ねことわたし、ときどき株のはなし

きよちゅうです。ヤプログからgooに来ました。愛猫(くるみ)との日々の出来事や株(初心者)の事を書いているブログです

初の皮下点滴!

2007-01-25 13:53:48 | のんたんとまりもの日常
水曜の夜、のんたんと隣に住んでるおかーさん連れてどうぶつ病院へGo~♪
きよちゅうオネエチャン、初の皮下点滴実習日でした!

今まで先生任せにしていた点滴。
点滴はそのうち回数が増える。
一週間に一度から二度、三度、、、そして毎日。

絶対にわたしがやらなきゃ!!
と、気合十分で行ってきました(苦笑)

まずは点滴の準備に始まって取り扱いの注意などを聞いて、
いざ針を刺す段階に!

のんたんの首の後ろの少し下辺りをムギュっと掴んで引っ張る。
すると頭側の方にくぼみが出来る。
そこに針を刺す。

あ、頭では分かっていても実際に刺すときはドキドキ。
針をよーく見ると斜めにカットされて穴が開いている。
それを上にして、そっと、そっと、刺す(ブチュっ)!
あ、消毒をせなあかん。

まずは針を半分入れる。
点滴の液を少しずつ流し込む。
液が漏れていないか確認したら針を奥まで入れる。
後はのんたんが動かないように、じっとさせておく。

点滴は250cc。
早く終わるように病院では圧力をかけて点滴するみたい。
だから、あっちゅう間に終了~♪5分もかかっていないかな?

250ccも入れるの?ってKンママさんに驚かれたけど(笑)
うん、入れるみたいよ(笑)

さてさて、毎日やるんじゃないので、
ホンマのホンマの自分でやる点滴は一週間後(はぁ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿