さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【内房干潟シーバス2022】釣れるから投げるのか、投げるから釣れるのか

2022-11-16 06:00:00 | 釣り 千葉

11/11
21:00-翌3:00
シーバス×3


もろもろ用事があり、前日の湾奥釣行から2時間睡眠で干潟ウェーディングへ


行きの車中では、N会長に運転してもらい寝て体力を回復していた


無理するのもいい潮だし、風も弱い予報なんで快適に出来そうだから



最近は川筋で反応が出ることが多いんで、まずは第2と呼ぶポイントへ


ポイントに立つと、結構な流れが出てるし、期待が増すな


風も無風に近いし、ルアーが限定されないのもモチベーションを保てる


最初はセオリー通りに表層からレンジを刻んでいくが反応無い


ベイトはほとんど見えないが流れがあるので流し方を変えたりしてみるがシーバスの数が少ないのか


最近釣ってるのはジグザグベイトやソマリなどのスラローム系のルアーばかりなんで、リップレスミノーでドリフトするも全然反応がないな


満を持してじゃないけど、スラローム系のルアーへチェンジ


まだ水深があったんで重めのスライドアサシンから投げてみると、ルアーチェンジ後すぐにヒット❗️

(釣れた時間21:45)

50cm位


ん~やっぱスラロームなのか


ドリフトで流していってダウンに入る頃にゴンって感じ


リリースして再開すると水位が下がってきてスライドアサシンでは投げにくいんで、満を持してジグザグベイトへチェンジ


これもスライドアサシンと同じようにドリフトさせているとすぐにゴゴン❗

(釣れた時間22:00)


65cm位


この位のサイズだと当たりも重く楽しめるな


このあとも時間をあまり空けずにジグザグベイトでヒットするがばらし


今日は流れがあるんでいいのかもしれないが、水位が下がってくるとボトムもゴミを拾っちゃうんで、沖のポイントへ移動した


先に沖のポイントに入っていたN会長は1ヒット1バイトなんで結構いい状況かと思ったが、自分が入った頃からN会長含め全然反応がない


このポイントは水位関係なく、むしろ干潮時間でもいい釣果を得てるんだが、今日は水位が低くなってくるとダメなのかな


そんな不安もあったが最近のイチオシルアーであるジグザグベイトで広く探っているとゴゴン❗️


フルキャストからの巻き初め位で喰ってきたんで、長い距離を楽しみながらランディングしてゲット

(釣れた時間23:50)

頼むからランカーいってくれ❗っと思ったが75cm


どんだけランカー出ないのか


引き続きジグザグベイトを投げると1バイトあるが乗らず


このあと潮止まり、上げ初めまで叩いたがバイトなく納竿でした




ルアーへの信頼度ってただ釣れるだけではなく、他が釣れない状況で釣れたり、状況へのマッチ度が高かったり、そんなに簡単には上がらないけど、ここ最近ではスラローム系ルアー(ソマリ、ジグザグベイト、スライドアサシン)への信頼度は爆上がりだな







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湾奥シーバス2022】ほぼ釣... | トップ | 【内房干潟ウェーディング202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 千葉」カテゴリの最新記事