さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【干潟ウェーディング2023】アフター戦開幕

2023-01-25 06:00:00 | 釣り 千葉

1/22
23:00-翌3:00
シーバス×3


今日は干潟ウェーディング


もろもろ調整して埼玉での出発時間が21時


ってことでもろもろ準備して、上げが狙いになる干潮時間の23時にポイントに立った


体感では風速7mってところか


まぁ予報通りだし、追い風になるんでなんとかはなる


風にのってめちゃくちゃ飛距離が出るんで気持ちいいんだが、うねりが60cmなんで水面はバシャバシャ


こんな状況ではしっかりと水を掴むためコスケ110メインにローテーションするが反応無し


しばらく投げるも反応がでないんで久々に移動してみる


川の流れが当たっているポイントへ


ここも水面はバシャバシャだったが絶対に魚が定位するだろうっと信じて粘るがここも反応無し


しかし今後は使えそうなポイントなんで移動してみてよかったかも


っと、LINEが入ったのでふと見てみるとN会長が70台後半のシーバスゲットしてる😲




おおおー


こりゃ上げでアフターが入ってきたか


時間は24時ころで干潮から1時間経過して上げで魚が入ってきたのか


とりあえずN会長が叩いていたポイント近くに移動して再開するとすぐにココン❗

(釣れた時間0:35)

50cm位だけど嬉しいボウズ逃れの1本


ヒットルアーはコモモドロップ


あまりボトムに落とさず表層で喰ってきた感じ


近くにいたN会長に伝えるとすでに2本追加とのこと


群れが通ったのか一気に時合いに入ったのかこりゃ熱いんじゃない




レンジとアクションを変えながら探ってバロール130を投げていると10m位手前でボフ❗️

(釣れた時間1:45)


ちょっとサイズアップで60cm位


やっぱ上げで川に入ってくる魚が反応してるんだろうな


しかしある程度水位が上げてくると反応が薄くなってきたんで少しポイントを移動して川筋で上げを叩くことに


この頃には体感で風速2ー4mって感じで結構やり易くなってきた


このポイントの上げはボトムドリフトが実績あるんで、コモモドロップから流してみるがどうも流れが早すぎてボトムギリギリを流しにくい


ってことでもう少し重たいスライドアサシンにチェンジして、いい感じに流していたら根掛かりロスト


ん~


なんかゴミが眠ってるみたいだな


ボトムガッツリ攻めるとまた根掛かりしそうなんで、コモモドロップに戻して(イメージでは)中層を流していく


何度か打ち返していると、ダウンまで流してから後ろに着いているシーバスがいるイメージで、誘いで少しアクションを入れるとゴゴン❗

(釣れた時間2:40)


イメージ通り釣れた気持ちいい1本


60cm位だが、アフターのイメージと違ってかなり元気なシーバスだったな


こいつを釣った後は寒さと疲れがピークになり納竿しました




年末年始にもウェーディング行ったけどツルツルのボウズだった


N会長の釣果含めてデカイのも戻ってきてるんで後はバチが抜けてくれれば楽しくなりそうだな









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湾奥シーバス2023】今年初... | トップ | 【干潟ウェーディング2023】... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 千葉」カテゴリの最新記事