さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【内房干潟ウェーディング2023】多分バチ

2023-03-14 06:00:00 | 釣り 千葉

3/10
20:30-翌2:30
シーバス×6


今日はバチ抜けが期待できる潮回り


本来なら満潮から入ってバチ抜けを楽しみたいところだが、仕事終わりからなんで急いで準備してようやく満潮から1.5h後の時間にポイントに入った


風は横風4~5mで結構やりにくい


バチ抜け用に軽めのルアーも持ってきていたが、これじゃあ全然話にならんな


まず1投目はコモモスリム130


クロスにキャストして流しているとコン❗️


っが乗らず


しかし1投目から反応が出るとなかなかいい感じだな


しかし今日は中潮であまり流れが出ないと思ったら流れと同調した風の影響か、大潮かと思うくらい流れてる


しかしコモモスリムでは飛距離が出ないんで、最も飛距離が出るルアーのトライデント115


このルアーは気持ち良く飛んでいってラインを引っ張っていってくれる


このポイントで普段使うシンペンよりも沈下速度が早いが、強い流のお陰でゆっくり流していける


こんな状況だとかなり使いやすいな


って言うか、この状況にマッチするルアーが少なそう


トライデントをクロスにキャスト


何度か打ち返しているとココン❗

(釣れた時間21:00)


55cm


目ジャーで50cmか60cmか微妙だったんでちゃんと計ってみたら目ジャーもまぁまぁ正確だな


周りではバチは見えないが周りでも当たってるしバチなのかな


引き続き探っているとショートバイトが頻発


バイトがあるのはトライデント115、バロール130


って言うか横風があるんで投げれるルアーが限定的なんで投げれるのもそのルアーくらい


それでもすぐに追加

(釣れた時間21:15)

60位で片目がないやつ


リアフックチョン掛かりで危なかった


その後もバイトばらしを繰り返して、比較的短い時間で3本追加



(釣れた時間21:35)


たしか65cm


たしかバロール



(釣れた時間22:20)

たしかトライデント115で50cmかな


こいつはタモ入れ直前にフックが外れてしまったが、ボーっとしているところをタモで救ってなんとかゲット


やっぱ食いが浅いんだろうな


反応が出るのは群れが通った時に反応が出てる


誰かが当たると回りのメンバーも当たるし、ダブルヒットも何回かあった


しかし下げも後半になると魚の数が減ったのか当たりが少なくなってきた


この頃には風も弱くなってきたんで、喰わせのルアーってことでにょろにょろにチェンジ


何度か打ち返しているとすぐ手前でグググ❗

(釣れた時間23:30)


たしか60cmだったような


しかし後が続かないんで、沖のポイントに移動


ここではMIさんが先行していたが小さいのが1本釣れたらしい


干潮まで1時間があったが特に反応なく、上げ初めでみんな反応が出た


自分は飛距離を稼いで広範囲を探るためトライデント115


こいつをフルキャストして巻き初めるとすぐにゴン❗️

(釣れた時間1:30)


今日の最大で71cm


周りでもポツポツ釣れてるしやっぱ上げ初めが時合いになってるな


しかし上げも1時間を過ぎると反応が無くなったので納竿にしました






今日は、16回か17回位魚からの反応があって、そのうち6ゲット2ばらしでその他は全部ショートバイトだった


周りでも反応が多かったし、バチも1匹だけは確認できた


バチ特有のショートバイトも多かったし、バチパターンってことかな












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【湾奥シーバス2023】3月にな... | トップ | 【内房干潟ウェーディング202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り 千葉」カテゴリの最新記事