さいたま川人(かわんちゅ)日記

ルアーに反応する魚がターゲット
たまに湾奥や干潟へ遠征してシーバスを狙ってますが、テクニックではなく根性で釣りしてます

【干潟ウェーディング2021】スラローム系ルアーのスゴさ

2021-11-11 06:00:00 | 釣り 千葉

11/6
22:30-翌3:00
シーバス×3

前日渋い釣果だったんでリベンジ釣行となる干潟ウェーディングへ

今日は遅めの出発で下げ8分位の22:30頃にポイントに到着した

前日にさいたまメンバーで出撃した時に反応が多かった沖のポイントに入る

前日同様にベイトはめちゃくちゃいる

ライトを照らすと、ナブラが起きたように水面がバシャバシャに

しかし、昨日も同じような状況で釣ってるメンバーはそれなりに釣っていたし、反応もあった

ルアー選択や攻め方を変えて探っていけば反応が出るはずだ

今日は風が3mー5mほど吹いていたので、先発はリップが付いてるガルバスリム110

1投するがなんか違う

自分がイメージする釣れるリトリーブスピードよりも早く巻かないとボトムを擦っちゃう

ってことで、1投でチェンジ

カゲロウ124へ

風が追い風なんで、まずは比較的広く表層を下げってみる

ルアーチェンジから2投目

フルキャストしてから、水面を漂うようなイメージでゆっくり巻いてくるとゴンゴン❗

早々に来た~

(釣れた時間22:35)

40cm位

開始から3投目で釣れた🎵

しかし居着きだったのか後が続かない

メンバーもポツリポツリとあたりは出ているようだが盛期と呼べるような状況ではない

まぁ前日が渋かったんでそんなには期待してないけど

昨日は今まで、この時期に実績が高い120mmクラスのルアーばかり投げていたが、今日は90mmサイズのルアーもいくつか持ってきた

ランガンする訳ではないので、ルアーを頻繁にチェンジすることに

表層を小さめのシンペンで誘うため、また風があり水面が波打っていたため、スレン90をセット

スレン90にチェンジした1投目

手前までゆっくり誘っているとグング❗

なかなかエラ洗いしなかったんでチヌかと思ったが、姿を確認すると60cm無い位のシーバス

おお❗️サイズアップだなー

っと思って、目の前に誘導しタモを入れようとしたら、タモに入る直前にシーバスが方向転換

なんと自分の股間めがけて進んできて、股抜き

うわ❗

転倒しないように足を上げて、取り込もうとしたが後の祭り

シーバスはお逃げになり、ルアーが尻に刺さるという失態

なんてこった

ばらした上にこんな恥ずかしい状態になるとは

続いて、マニックフィッシュで表層をアピールしているとググン❗

コイツも手前までは寄せてきたが、ばらし

って言うか、ラインブレイク

多分、ちょっと前にライントラブルを解消した時にラインが傷付いてしまったんだろう

ここまで、反応は出せていたが追加出来ない状況

周りも含めて意外にも反応が出てたけど、潮が止まった頃は反応も薄く怪しいバイトがあったくらい

しかし、上げが効いてくると一瞬の時合いが訪れた

相変わらずベイトはうじゃうじゃいたんで、マッチザベイトにならないようにファットなソマリ90を選択

風に乗せて遠投したらゆっくりと巻き始めるとゴンゴン❗

(釣れた時間1:30)

がっつりハーモニカフッキング

サイズは60cm無いかなー位

こいつをリリースした2投目

同じようなポイントに同じようにソマリを漂わせているとゴゴン❗



(釣れた時間1:35)

今度はルアー丸のみ

サイズは50cmちょっと

正直スラローム系ルアーってあまり好きではなかった

スネコンが発売されて使ってみたが全然釣れないし

って言うか、スネコンって手前では全然スラロームが出なくて使いにくいし

その後、キムさんがジグザグベイトでランカーを上げてから、気になって自分もジグザグベイトを購入し使ってみたら簡単に釣れた

このソマリはこのポイントで拾ったものだけど綺麗に磨いて使用

手前までしっかりスラロームするし、ボディ形状の割にはキャスタビリティーは高い

丸のみされるルアーは少ないがこりゃ1軍昇格だな


しかし、ここからは後が続かない

河川で上げの流れが出始める頃に第2のポイントに移動して狙ったがノーバイト

向かい風5m位あったんでルアーが限定的になったからかな

水位もあげてきたんで、3時頃に納竿としました


今回はいいサイズのシーバスは釣れなかったが、スラローム系ルアー(ソマリ)でいい反応が出せた

1つ引き出しが増えたんで、また次回でいろんな状況で投げてみよう



ちなみに同行したしもさんはこのポイントでは初となる穴子をゲット


豊かな干潟だなー



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝❗️投稿記事1,000回 | トップ | 【荒川上流シーバス2021】さ... »
最新の画像もっと見る

釣り 千葉」カテゴリの最新記事