Mochy's Backgammon Today

プロプレイヤー望月の日々バックギャモン

経験豊かなプレイヤーと呼ばれるための10のチェックリスト

2010年06月10日 | 日記
昨日、ふと思いつきました。
アマチュア用は2年ぐらいで達成できるでしょう。プロ用はかなりやりこんでいる人でも5年はかかると思います。他に中村プロ用というのも考えたのですが、このブログの大半の読者には理解されないでしょうから割愛しました。

経験豊かなプレイヤーと呼ばれるための10のチェックリスト(アマチュア用)

1、32倍のキューブを負けたことがある
2、12時間連続でゲームしたことがある
3、35ショットをはずしたことがある
4、14枚上がりで最後の1枚をヒットされて負けたことがある
5、6人シュエットの親を体験したことがある
6、61しか抜けられない5プライムを3枚抜けたことがある
7、1枚クローズアウトしたのにレースで負けたことがある
8、バナナスプリットをノータイムでできる。
9、21以外全部上がれるところで21を振ったことがある
10、55以外全部ギャモンセーブのところで55を振ったことがある
(44でも可)

経験豊かなプレイヤーと呼ばれるための10のチェックリスト(プロ用)

1、128倍のキューブを負けたことがある
2、24時間連続でゲームしたことがある
3、35ショットは外れることを考えてしまう。外すとひとりうなずく。
4、14枚上がりで最後の1枚をヒットされた瞬間に嫌な予感
5、6人シュエットの親でオートスタート、バックギャモン負けで-60点からスタートしたことがある。
6、2プライムを5回越えられず、ボードが2pまでクラッシュしたことがある
7、11pマッチ10ー0から負けたことがある
8、バックゲームからランで負けても何も感じなくなった
9、初手から一度もヒットされてないのにギャモン負けした
10、5ポイントマッチ初戦で初手21(13/11、24/23)と動かしたら、55を振られ、ダブル・テイク、そしてバックギャモン負けしてマッチが終了した。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | HEROZ社とスポンサー契約を締... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2010-06-10 13:21:54
> 10、初手21(13/11、24/23)と動かしたら、55を振られ、次に気付いた時は2枚クローズアウトだった。
これだけかなり条件がぬるくないですか?
この展開を100回以上経験したことがあるという話ならわかりますが、それでもアマチュア用だと思います。

「クークラシックスから2枚offされて32を振ってバックを取られる。」を前者に入れるかなぁ。
自己採点 (kaneko)
2010-06-10 23:43:54
アマチュア版は余裕の満点(笑)。
プロ版は、3点か4点かなあ。

これ、おもろいね。
Unknown (リュウ@R&M)
2010-06-11 12:36:36
私には全て当て嵌まりません。
というよりバナナスプリット知らないのでいつまでもオープンクラスには上がれないでしょう。
質問 (ルパン4世)
2010-06-14 21:48:01
非常に初歩的なことで申し訳ありませんが、バナナスプリットってどんなスプリットですか?
ご教示いただけるとありがたいです。
Unknown (もち)
2010-06-15 13:00:23
Banana splitとは、インナーポイントを壊してヒットすることです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事