晴手帖

読書感想・日々雑記

積読ふたたび

2009年10月28日 | 読書・映画三昧
気がついたら半年以上、ブログに触りもしなかった。

昨年から、仕事もプライベートも、
なんでもかんでも手持ちのノートに書くようにした。
いったん書いてしまえば、「書いておこう欲」はおさまるので、
わざわざブログに書く必要性も感じず。。


ここのところまた積読が増えている。

ストレスがたまるとチョコレートばかり食べてしまう人は
チョコホリック。

本の場合はなんて呼ぶだろうか。

会社行って帰ってくるだけなのに、カバンに本4冊+雑誌1冊。
どうかと思う。


★最近(いつからだか不明)読んだ本メモ

●「金閣寺」三島由紀夫

読むのがしんどかったー・・・

●「メガロマニア」恩田陸

沖縄旅行帰りに遺跡めぐり。(気分のみ)
 

●「きのうの世界」恩田陸

なんだか、いろんなお話の素材を無理やりくっつけたものを
読まされたような違和感。
だんだん、どうしようもなく弱い野球チームを応援してる人みたいな
気持ちになった。

一度でいいから、恩田陸の「完成作」が読みたいよー。

●「姥ざかり」田辺聖子

こういう人好きだけど、自分のおばあちゃんじゃなくて良かった。
”モヤモヤさん”は確かにいると思う。

●「ネコの気持ちがおもしろいほどわかる本」

要するに、ネコの気持ちを察せられない愚鈍な飼い主が全部悪い。のね・・・

●「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」米原万里

読み途中。

●「コーヒーもう一杯」全5巻 山川直人
●「地球の生活」 山川直人
●「ナルミさん、愛してる」 山川直人



★積読中

●「草迷宮」泉鏡花

●「岬一郎の抵抗」上・下 半村良

●タイトル忘れたけど・・鴨井羊子の本2冊

●「たんぽぽのお酒」レイ・ブラッドベリ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活希望 (山田太郎)
2010-03-04 22:06:16
また日記(雑記でも作品の感想とかでも)復活してくれないかな~…。
山田さん (はる)
2010-03-16 17:12:24
(もしかして、旧姓山田の奥様?)

ひさしぶりに覗いたらコメント入っててびっくり!
どうもありがとうございます。
気付くの遅くてすみません。

ぼちぼちまた、書き始めますよ。
雑記でも文章にしておかないと、
自分が何やってたんだかさっぱり思い出せなくなってきた・・・
Unknown (山田太郎)
2010-03-22 14:39:13
すいません、このHNは適当につけたものです。

初期の頃よく拝見していた者です。
又いろいろサイトやらブログを巡回しようと思って。

応援しております。

ありがとうございます (はる)
2010-05-22 10:54:01
うわ~

またしても、とんでもなく久しぶりに
ブログを開きました。

山田さん、どうもありがとうございます。
この地味~~なブログを、
見ず知らずの方が読んでいて下さったとは・・・
うれしいことです。

またふらりと、のぞきにいらしてくださいね。