柴犬モカ日記

柴犬の女の子「モカ」の子犬からの成長おもしろ写真や出来事と、東京お散歩日記。

小学生の柴犬モカ

2005-10-16 | 調べてみよう!

昨日、柴犬モカに手作りご飯を作ってあげました。
と、言っても茹でたキャベツと煮干を混ぜてあげただけです

ところがどっこい、モカ大興奮
相当、煮干が気に入った様子です。
ご飯食べ終わっても、なお、私の前でお座りして、煮干をもらおうとがんばっていました。
そのあと、私は食器をあらっていたのに、まだもらえると思ったのか、ひたすら待っていました

 

 

 

最近、モカにもいろいろな感情や、キモチが芽生えたようで(もともとあって私が気づかなかった?^^)、夜、寝るので電気を消すと、まだ遊んでほしいらしく、今までに聞いた事のないような声で「クゥーーーン」と泣いたりします。
あと、一生懸命何かをうったえようとしていたりするときもあります。

今、モカは4ヶ月半です。
人間でいうと何歳なのか気になり、調べてみました。(bosch様のHPから引用させて頂きました。)

 

犬の年齢 人の年齢 犬の年齢 人の年齢
1ヶ月 1歳 8歳 48歳
2ヶ月 3歳 9歳 52歳
3ヶ月 5歳 10歳 56歳
6ヶ月 9歳 11歳 60歳
1歳 17歳 12歳 64歳
1歳半 20歳 13歳 68歳
2歳 24歳 14歳 72歳
3歳 28歳 15歳 76歳
4歳 32歳 16歳 80歳
5歳 36歳 17歳 84歳
6歳 40歳 18歳 88歳
7歳 44歳 19歳 92歳

と、こんな表を発見。(あくまで目安で中型犬、大型犬でも違いますし、1歳で15歳という表もあります。)

何々・・・・4ヶ月という覧がない
だいたいー、7歳くらいでしょうか。
ランドセルしょって、学校で掛け算なんかならってるころかな?
休み時間には校庭で、鉄棒で遊んで、「逆立ち」や、「豚の丸焼き~」なんてやってるころですね モカに「豚の丸焼きーー」ってやったら怒られそうですけど

 

さて、雨もやんだし、お散歩に行くとします。
モカにも早くお友達ができるといいなぁ~

 

 

  いつもクリックありがとうございます!

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい愛情ご飯 (じゅうご)
2005-10-16 19:15:35
モカママ様の「手作りのご飯」 モカちゃんの喜ぶ姿が目に浮かんできます。

こちらまでモカちゃんの気持ちになって「もっと!」 と言ってしまいそうです。

よかったね、モカちゃん。美味しいご飯作って貰って

だんだんモカちゃんも学習して、よい事も悪い事も覚えてきますね。

でもモカちゃんはIQ優等生だから、きっと小学校の成績も優秀だと思います。



モカちゃんのおねだり顔も可愛いですね。

煮干 (のん)
2005-10-16 19:40:23
 うちのポンちゃんも煮干大好きでした♪

体調が悪い時とかはドッグフードじゃなくて

ごはんときゃべつとひき肉と煮干入れたおかゆみたいなのあげてたんですけど、仮病使ってた?ってくらい元気に食べてました・・・



ちなみにうちのぽんちゃんは17才目前でお空に行ってしまったので83歳くらいだったんですねぇ。長生きしてくれました
Unknown (すーまま)
2005-10-16 21:35:04
わぁ~モカちゃんママの手作りご飯、嬉しかったねぇ。

味しめて、ドッグフード食べなくなっちゃったりして

ワンの成長は、悲しいかな早いよね、、、。

一日一日を大切にしてあげないとね。
Unknown (ちゃん吉)
2005-10-17 11:17:27
こんにちは!初めまして。

人気ブログランキングの柴犬検索で来ました~。私も柴オスを飼ってます。

モカちゃんのほうが少しお姉さんですね。

うちのチビはもうすぐ4ヶ月。

人間で言うと・・・幼稚園児?

言う事聞かなくて当然ですね(汗)

また遊びに来ますね~!
煮干し! (masumi)
2005-10-17 12:47:01
煮干しはワンちゃん大好物ですよね♪

タロウも、昔よくおやつに上げてました

モカちゃんのおねだり攻撃に、モカママさんは耐えられました?私はいつも耐えられなくて、上げちゃってました

それは、今もですが・・・

小学生なモカちゃん、これからどんなお嬢様に育っていくのでしょう。とっても楽しみです

はじめまして~♪ (フープママ)
2005-10-17 16:09:06
柴つながりでブログ拝見させて頂きました。

お天気が悪く雨ばかりで困りますね~。

かわいいモカちゃんの映像堪能いたしました~。

1歳になるとこちらの言葉も理解して物分りがよくなりますよ。

手がかかるけど今考えると一瞬の子供時代。

楽しいでね!!
お返事 (モカママ)
2005-10-18 00:35:33
>★じゅうご様

私も始めて、手作りしたもんだから食べてくれるか緊張でしたでも、そこはさすが食い意地のはったモカ。ペロリでした。

おねだり顔ってゆうか、必死な顔ですよね





>★のん様

こんにちわ。そのご順調ですか??

ワンコって煮干が好きなんですね~ぽんちゃんは17年も生きてくれたのは、のん様の手作りご飯のおかげ?ですね。

ほかにも手作りワンコ飯レシピご存知でしたら教えてくださぁい





>★すーまま様

本当、ドックフード食べなくなっちゃいそうです。なんでドックフードより煮干の方が食いつきがいいんでしょうか。フードの方が栄養あるのに・・・

相変わらずですが、モカは毎日大きくなってます。





>★ちゃん吉様

いらっしゃいませ

私もさきほど、ちらりのぞかせて頂きました!(今度、ゆっくりすべて読ませて頂きます^^)

4ヶ月とは、モカとほとんどいっしょですね!!わ~い!男の子だと大変ではないですか?運動量も多そうですね。

これからもどうぞよろしくです





>★masumi様

タロウちゃんも煮干好きだったんですね~

おねだり攻撃に、私もしばし耐えらず(あまりにも必死なので)、「しょうがない、じゃ、あと一本ね。」とあげてしまいます。

モカぞうは食い意地のはった女の子です。





>★フープママ様

はじめまして!

フープママ様も柴ドックを飼ってるんですね?先ほど、ちょこっと拝見させていただきました。なんかモカに似てる??って思っちゃいました。

でも、モカよりおりこうさんっぽかったです!天気が悪くてお散歩にも行けず、暴れるわで、本当手がかかります。

これからもどうぞよろしくです

遊びに行きますね!