私と双子+姫と柴犬

初孫の双子と10年目を迎える柴犬むさし。そして孫に姫が加わりました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

せつぶん草

2010-01-28 16:41:15 | Weblog
<
<
高尾山
< < < < <



この時期になると野草の好きな方のブログで話題になるせつぶん草。
節分の時期に咲くのでこの名前が付いたそうです。

この花はどこか山に行かないと見ることは出来ないし写真に撮るなんてことも
できないだろうと思っていました。

この時期どこか行くところはと探していて高尾山はどうだろかとHPを。
なんと「せつぶん草咲き始めました」と書いてあり是非是非写真に撮って
見たいと予定をくみ行ってきました。

主人と行きましたので車です。駐車場に止めケーブルカーにのり10分も
掛からずに終点。そこから歩いて10分ほどでしょうか野草園に到着。

人は沢山いるのに野草園に行く方はいません。私たちだけでした。
なるほどせつぶん草以外何も花ありません・・・。

でも今回はせつぶん草に会いたくて来たので他の物は良いものがあれば
写真にと言う感じです。

受付の方は「咲いていると言っても一本ぐらいですよ~」・・・・・・・・・・・・
それほど広くないところに色々な植物が植えてありますがどれもまだ冬眠
状態。せつぶん草は気が付かないと通り過ぎるくらい小さな花です。

だれも野草園入る人がいないので独占状態。一人でゆうゆうと写真撮れ
ました。これが人が何人かいたらこの小さな何本もないせつぶん草遠慮しながら
撮るようでしょうね~。

400円で野草園とサル山が見ることができます。ここのお猿さん毛艶がとても良い。
動物園と違い周りの景色が自然、広い、掃除の時なども部屋へ入れることなく
そのままの状態ですることがストレス削減に繋がっているそうです。
このお山の係りの方が詳しく説明をしてくれるので面白いかったですよ~。

高尾山はお蕎麦やさんが23件あるとかでぜひお蕎麦を~。
検索して美味しいと評判のお店へ。
田舎蕎麦と言うと、そば粉が多い、太い、こしがあると思いましたが
太いだけで残念!

独り占めで撮ったにしてもこの程度。もう一度ゆっくり時間をかけて
撮ってみたいです。でも他に花もなく色々と撮るものは期待できません。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターが・・・・・

2010-01-24 10:27:20 | Weblog

我が家のプリンター君5年程使っています。
私的にはよく働いてくれてました・・・。

昨年より孫が新一年生になるので少しでもお勉強をと思い
こんなものを↓大量に印刷しておりました。

 

そして・・・・・・・・・・・・・・・・昨日・・・・・・・・・・・・・・・・又、印刷を・・・・・・・・・・・

一日2枚にしても二人で4枚、一ヶ月で120枚、色々検索していると
点結び、迷路などなど面白そうなものも沢山。今はまだ机に15分でも
座る習慣をとどんどん印刷に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝10時ごろ初め夜10時になっても終らない。あ~あ・・・・・・・・・・・・・・・

その途中で「プリンタ内部の部品調整が必要です。エプソンの修理窓口にご連絡ください」というエラーがでました。途中で止めるのもイヤだったので切りの良い
所まで印刷、結局真夜中1時30分頃までやってしまった。

その間延々とその表示が。プリンターが疲れているのよ・・・明日になれば
再度動くわと楽観。

とんでもありませんでした、今朝、動きません。早速、検索。

こちらをご覧ください。このようなことだそうです。
プリンターは消耗品、なるほど。
修理に出すより新しいもの買ったほうが良さそうです。

電話機にファックス、コピーが付いているので複合機は必要ないかと思ってます。
スキャナーなどもいままで必要と思ったことないし・・・見に行ってどう変わるか。
値段も私レベルだと安い物で充分ですね。


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私もコストコ デビュー

2010-01-21 16:23:26 | Weblog

今日はどんな日~のミンコさんのブログに「コストコ・デビュー」の
記事が。以前より話は聞いていたが会費年間4200円がネックで
行きませんでした。この会費分回収できないと思うんですよね。

しかし24日まで体験で無料で入れるとか。
早速PCで検索==無料パス券を印刷、本日主人と行ってきました。

驚いた、驚いた、平日なのに駐車場はかなり一杯、その駐車場を
本当にデッカイカートをガラガラと引き皆さん車へ。
あんなに買わないわよ~今日は偵察・・・。

でも大きなカートを引き階下へ。

体験と言うことですがミンコさんのおっしゃるとおり最初の説明が長い。
何となく会員になってしまう・・・。会員にならないと買い物の金額に
消費税のほか5%付くと言うし会員になると即千円の金券が貰え使える。

それに今、会員になって帰りにいらないと言うことでカードを返せば払った
会費が全額戻ってくるし一年の間に返しても戻ってくる・・・。

こんな説明受けるとついつい会員に~。日本人の性格からしてその日に
解約なんて人はあまりいないかも。上手い戦略ですね~。

まぁ~なんとか手続きを終らせいざ買い物に。
なんだかうきうきです。

いろんな物があるのね~。おもちゃから洋服、絵本、何でもござれの感じ。

 

結果・・・こんなに購入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このパエリアはネットで美味しいと評判の物。
まずまずでした。チョッとパエリアにしてはご飯がパラッとしてないような。

 

ピザはかなりの評判でしたので、シーフードとマルゲリータを購入。
チーズの量が少ないとのことでしたのでのせるチーズも購入。
こちらは4等分して半分は冷凍。かなり大きいです。お味はまだ解りません。
お値段、1400円、1500円也。

 

主人がこれを買えと・・・岩下の紅ショウガ、1キロ480円確かに安い。
どうすんだ=======

 

明治アーモンドチョコ10個パック。

 

お昼に主人がスパゲティーをよく作るのでソースの材料沢山。

 

お蕎麦2種類、スパゲティー4キロこれもどうしましょう~。
スパゲティーはどうしようか迷っていたところ「このスパゲティーもちもちして
美味しいのよね~」の声が。即お買い上げ===。

 

なんともパンがおいしそう。あまりパン食べないのですがコーンパンを
ついついカートへ。これ美味しかったです。

この他に、豚ロース、24缶で545円のレモンライムソーダ、チョッと甘い。

今回はお初なのでまだ見過ごしている所がありますね。
ただお野菜は高い、安いと良くないような感じ。売り場も狭いです。

ドーナッツは人気のようで出来上がるのを並んで待ってました。
ケーキなどは日本の味覚からすると甘いかな。

娘が来れば半分は持って行きますから無駄にはなりませんが、ついつい
買いすぎます。どれもまとめ売りなので結構金額いっちゃいますので
お気をつけくださ~い。

 

 

 

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願い致します。

2010-01-13 13:00:07 | Weblog

<
< < < < <



          小さい画像をクリックお願い致します。


ご無沙汰しているうちにもう13日になってしまいました。更新の少ない
と言うか殆どしていないのですが今年もよろしくお願い致します。

この写真は昨年カメラ講座の撮影会で撮った北鎌倉の写真です。

画像をアップロードしオリジナルサイズのURLをとるのに
とり方が解らずそのまま小さいサイズでのURLを使い画像がボケて
しまい四苦八苦・・・先ほどやっとそれに気づき出来上がりました。

出来上がったら今度は写真の中に説明文が抜けているのが解りましたが
今回はこれでUPしま~す。

この写真は全部望遠で撮ったものです。鳥の羽は池に浮かんでいる
ものを撮りました。池の水はあまり綺麗ではないのですがカメラの
前にある葉っぱが前ボケをしてくれて面白い感じになりました~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラ

2009-09-21 10:30:13 | Weblog

NHK文化教室の「はじめての一眼レフカメラ」の講座終了いたしました。
やっと少し解ってきた所~お友達もできたし~もう半年同じ講座で受講する
ことにしました。

先生曰く・・・この講座で2年やってからこの上のクラスに行くのがベストだと。

でも勉強熱心な人は一回で上のクラス行くそうです。それは個人の判断
ですので上のクラスへ行けばまた違った勉強ができるのでしょうね。

私は同じメーカーのカメラを持っている方と仲良しになりましたので
この方ともう一人の仲良しさんと今のクラスを継続です。

やり始めると皆さんの持っている交換レンズが欲しくなる・・・・・・・。
やはりそれなりの画像が撮れるんですね。高いレンズは買えないので
安いもので70-300mmの望遠レンズを一つ購入しました。

 

後はマクロレンズ。でもこのレンズはこのレンズで撮りたい物があるときに購入
したほうが良いとのこと。もう少しカメラ操作が解るまでこの3本でがんばります。

 

   

 

上の写真は、70-300mmで写した写真です。

来週はカメラ講座の仲良しさんと江ノ電を撮影に行く予定です。
10月はカメラ講座有志で昭和記念公園へ~。
私は楽しくなってますが、家の「だ」はどうしましょう・・・。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

身分証明するには・・・。

2009-09-09 22:43:31 | Weblog

以前より思っておりました。運転免許証、パスポート持っていないと非常に
身分を証明するのにメンドクサイ。メンドクサイと言うより「エッ、どちらもないの」と
言う顔をされる気がしてしまうのです。

先日も息子の住民票代理で取りに行きましたが、私の身分証明が健康保険証
しかないため他の事を聞かれたりしました。

これからも色々な場面で身分証明書を~といわれたとき「はい!」と出せるよう
住民基本台帳カード申請し作ってきました。

      

 

写真も載せてありますので何かの時は便利だと思いますが、そんなに使うことも
ないような・・・・・・。手数料、カードの代金と千円で作れます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

怪奇現象?

2009-09-03 16:16:50 | Weblog

朝、6時ごろむさしの散歩に行く時に庭を見て驚きました。

エッ!あれな~に。なんと水草がまだぬれた状態で池の淵に
2本落ちている。主人はまだ起きてないし、むさしは家の中・・・。

なぜぇ・・・。金魚が飛び跳ねて外に出てしまったという事も
なさそう。考えられるのは、ヘビが池に入りあがったときに
水草をつけて上がった、鳥が金魚を狙い水草をすくい上げた、
猫が金魚をねらった(これはどうかな、でも地域猫は庭を横断
する)、なんとも不思議。まだ水草が濡れていたので明け方に
ここへ水草が・・・。なんとも解りません。

 

 

 

     *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜

 

頂いたいわしを冷凍してありましたが、早く食べないと。

いつもいわしは、おおばとしょうがを巻いて片栗粉をつけ揚げ、ポンズで
食べるだけ。今回は違う料理法でと検索し、簡単な料理法見つけました。

    いわしは手開きして半分に。ゆずこしょうをお酒でといて
    その中にいわしを漬け込みます。30分ほどおき水分を
    少しとり、片栗粉をつけ揚げます。

      

 

            このままいただけます。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ選挙

2009-08-30 08:48:14 | Weblog

たいして政治など興味ありませんが、今回の選挙はどうなるか
かなり興味が・・・。悪いことはしてはいけませんが、カリスマ性の
あるリーダーシップのある人が必要ですね。

派閥はいけないと言いますがいざ派閥が力を失うとみんな
バラバラ、どうなる日本の政治。

    *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜

 

先日、カメラ講座の撮影会で動物園へ。150ミリの望遠はあるのですが
上手く使えないと思い込み何時ものレンズで撮影。結果は全然よくなぁ~い。

ということで今朝、150ミリのレンズをつけ近所を撮影に。
あらぁ~良いではないですか。綺麗に撮れます。思い込みはいけませんね。
構図などは度外視で見て下さい。

      

 

遠くが綺麗に撮れることが解るともう少し上の望遠レンズが欲しくなります。
動物園などは400ミリだと動物の表情などがよく出ます。
孫の運動会に向けて望遠奮発するか・・・。

 

     *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜

 

お隣さんで餌をあげている地域猫ちゃんのご紹介。
この子達はお隣さん、私の所とどちらかでもらえるのでお腹をすかす
と言うことはありません。逆に両方にご飯催促で食べすぎ
戻してることもあります。

    

 

ちびチャンは一番慣れていて甘えますし抱っこもできます。
しろにゃぁーはかなり警戒心なくなりましたがまだどこか
信頼してない所があり抱っこは無理。この二匹は仲良しです。

たまちゃんは近くにいた子ですがお隣さんに居つきました。
片方の目は見えません。子供を産んで一匹は死に後二匹
近くの方に餌を貰い元気にしています。

昨日、動物病院の先生から「子猫飼いませんか」と連絡が~。
飼いたい気持ちもあるのですが、主人が猫嫌い、むさしも
猫は天敵・・・。子猫だとズーット一緒にいてあげたいがむさしが
どのような反応しめすか不安、婿さんがネコアレルギーなどの
事情からお断りすることにしました。

ふくのようにあらあらと言ううちに家に来てしまえば何とかなるのですがね~。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくのいた場所が~

2009-08-14 15:11:06 | Weblog

今日、むさしの散歩中にふくを知ってる方に会いました。
私が家へ連れて帰るのをどなたかが見ていてその方に
話をしたようです。

ふくは私が声をかけたところから少し先の奥まった家のあたりに
いたようです。でもそこのご近所さんから「餌をあげるほど余裕が
ない」と言う理由で餌などは貰ってなかったようです。

そのふくを知っている方は一日一回そこへ餌をあげに行っていた
方でした。その方とは名前などは知りませんが犬を通じて挨拶を
する程度のお付き合いでした。

その方が見たときからガリガリでやはり懐っこく物凄いかわいい子
だったと言ってました。やはりその方もこの子はこんなになったので
捨てられたのではないかと・・・。逃げ出してくるくるような子ではないと
思うとも。そこのところは解らないままでです。

幾日も姿を見ないのでその方も心配していたようです。
保護してからの話をし亡くなった事、家の先住犬と同じお寺に納めた
ことなどお話しました。

でも少しでも気にかけてくれる方がいてよかったです。
懐っこかったからですね。

 

        *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ *:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜ ・*:.。.☆゜

 

家のむさしくん夏は皮膚に湿疹が出来ます。これも年齢のせいだそうです。
しかし年々ひどくなる傾向に。今年はまだ涼しいので良いですが薬は
塗っても舐めてしまうので困り物です。

最近は散歩する足並みも時々ゆっくりになったりやはりワンコも
歳なりなんだなと思わせます。

孫達が捕まえた蝉が動くので興味津々でケースを見てました。
むさし~何時までも元気でね。

 

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

虹の橋を渡りました・・・。

2009-08-08 16:02:27 | Weblog

      

 

皆様にご心配おかけしたままで申しわけありませんでした。

ふくは7日、11時ごろに虹の橋を渡りました。
家の子として首輪をつけ、先住犬を納めてあるお寺にお願いしました。

どのくらいの年齢か、どこから来たのか、何時からこのような状態だったのか
何も解らず、何も言わず病院の方に綺麗にしていただき旅立ちました。

保護した時の後姿、病院へ連れて行った時先生に身体を触れて
フミフミしていた手を思い出します。

今年はじいちゃんもあちらの世界に行ってますので、きっと待っていて
くれると思います。

本当に皆様ご心配頂きありがとうございました。

       ********************************************************

 

ふくの入院と前後して孫達が来てましてなにかあわただしく今日を迎えてます。

保護する時は単純に可愛そう、どうにかしてやりたい、一ヶ月ほどの入院で
何とかなるかななんてかなりアバウトな考えで保護しました。

入院させて3日目ごろは注射器で完全栄養食をかなり食べお水も飲み
髭を引っ張るとニャーと鳴いたそうです。なので私も安心し孫達とお出かけ
など忙しく過ごしてました。

しかしこのころの予測では、命が助かったとしても植物猫ちゃんになる
可能性が大きいとの事でした。人間でもそうですがそうなると先の読めない
介護生活、それも入院となるとお金の問題がでてきます。

保護して命を助けたにしても今度はそんな問題が生じるなんて考えも
しませんでした。

とりあえず、8月中は入院をお願いしあとは家で面倒を見ようと決めました。
それでも毎月かなりかかるでしょう。状態としては人間の植物状態と
同じ介護が必要になります。これも関わった人間としてやらなければいけない
ですね。

しかし、これをするには主人にまず話をしなければならない・・・。
どうゆう反応が返ってくるか不安になりました。

この心配とお金のことでかなりへこみ、PCを開けるのも面倒になり
途中経過もUPせず今日になりました。

ふくも私の事を考えこの辺でと虹の橋を渡ったのかも知れません。

今回の保護の件で保護の難しさを考えさせられました。
どんなにお金が掛かっても最後まで見てあげられる財力があればよい
ですが今回のような場合本当に悩み落ち込みます。

猫、犬にしても今は最高の医療があるのですね。
最後にその最高の医療を受け、看護婦さんたちに最高の介護を
していただき幸せだったのではないかと思ってます。

本当に皆様ありがとうございました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加