カシマシアントラーズ

アントラーズをカシマしく語っております

【第25節】ふりかえり

2008年09月22日 00時18分11秒 | 鹿島アントラーズ

いつものようにスカパー観戦っす。
気が重すぎてブログUPしたくないんですけど、
ほぼ毎試合感想をUPしてる者としましては、
スルーするワケにもいかず。

試合途中の、一部サポーターによる愚行で、
途中から腹が立って腹が立って応援どころじゃなくなりました。

 

あんなにピッチとの距離が近いスタジアムの最前列で、
旗が出てること自体にもビックリしました。
アレックス選手にフラッグを当てた後、
次のCKでも明らかに相手選手を狙っているのを見て、
TVの前で怒りまくりました。

レイソルサポさんの立場を考えると、
大事な選手に、あんなことをされて、
私の怒りなんぞ比じゃないくらい、怒り心頭だった事と思います。

 

TVで映ってるトコ以外にも、試合前後にも、
いざこざが勃発していたようですね。
本来応援してサポートしに行ってるハズの人たちが、
何しにスタジアムに行ってるんや。

正直、一生懸命応援して、声を出してる人たちが、
一部サポーターの愚行によって、
何で犯罪者のような扱いを受けるんや・・・
と悲しくなりました。

一部のバカタレのせいで、関与してないサポーターがブログなどで、
謝罪しているのを読んで、悲しいやら虚しいやら・・・。
『サポート』を履き違えたヤツに代わって、真面目に応援している人が、
頭を下げなければいけない。
その状況がずっと腑に落ちず・・・。

でも他のクラブサポーターの方にしてみれば、
やっぱりインファイトも一般サポも代わらないんですね。

考えてみれば、今年関西で行われた2試合でも、
試合中にピッチに向かってペットボトルを投げたヤツがいましたし、
試合後テンション上がった一般サポが、
ベンチが潰れんばかりに飛び跳ねたり、
水やらお茶やら撒き散らしている人がいました。
その中には女の子の姿もあって、目を疑いました。

でもお咎めなし。
マナーどころの話じゃないですよね。
モラルの問題になってきます。

私が行く数少ない試合の中でも、そんな光景があり、
もちろん非難する声は、あちこちで上がっていたものの、
「またか・・・」という空気感があったのも確か。

今回の件は、その「またか・・・」によって、
生み出されたものなんじゃないかと。
だからサポ全体が同罪だと思われても当然か。

今までクラブにも、サポーターにも許されてきた、
「愚行」がエスカレートした結果じゃないでしょうか。

ですので「関与してません」じゃすまされませんね。
しょっ中スタジアムに行けるわけではないですが、
私に何が出来るのかな。色々と考えております。


クラブも問題が起こってから対応するのではなく、
普段からもっと厳しく取り締まり&監視してもいいんじゃないかと。

先述のスタジアムでの出来事でも、
警備員のお兄ちゃんはただ跳ねまくる様子を「じぃぃぃぃ~~」
と見ていただけでしたが。

クラブに期待なんて出来ないと思いつつも、
それじゃ今までと同じことの繰り返しになりますし。

相変わらず対応『遅い』『まずい』『軽い』の3拍子揃ってますけど(´・ω・`)




鹿島のゴル裏にも審判付けたほうがいいかもしれませんね。
イエローとレッドカードもいるのか(´・ω・`)



っつーか、スタジアムに行くんやろ?
戦場に行くみたいやんか。

 




 

それでも・・・・・スタジアム好きなんですよね。
純粋に応援したいですね。

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ACL】しかこって女だったの... | トップ | みつおさんのためにも »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イチ)
2008-09-22 01:20:55
そう、思います。同じようなこと書きました。
鹿島ゴール裏(試合始まってからは人ごみで動けませなんだ)後方でも当然批判の声が多数上がっていました。
今回の件、鹿島サポでひとくくりにされても仕方のないことですが、そこからの「なにができるか」第1歩が今後の改善につながるように、鹿島を愛するサポーターとしては考えて行きたいですね。

お久しぶりなのにこんなコメになってしまい、残念です。
返信する
イチさん、おはようです~ (mocha)
2008-09-22 08:38:52
お久しぶりです~。
こんな内容でのコメント、ありがとうです~。

最初は全然納得出来なかったんですよ。
何で悪くない人が責められて、
悪くも無いのに謝罪してるねん!と。
企業なら連帯責任でも、応援は違うやろ~って。

その中には面白がって煽ってる人もいて、
余計悔しくて(´・ω・`)

でも代わりに謝ってる人のブログを読んだ時に、
「あっ、人ごとちゃうな」と思えて。
もうあんなことが起きないよう、サポーさん1人1人で
考えていきたいですね。
返信する
ふりかえり (柏さぽ)
2008-09-22 11:44:42
mochaさん、はじめまして。柏さぽです。他サポながら以前から楽しく読ませていただき、毎回更新を楽しみにしておりました。今回の件、鹿島のまじめなふつーのサポの皆さんがお気の毒でなりません。注意しないのも悪いという人もいますが、コワ面の人を目の前に体を張って阻止できる勇者なんて何人いるでしょうか。一部にがらの悪いサポがいるのってどこのチームも同じこと。その人たちが暴走しないようにみんなで考えていかなければいけないですね。
これからもかわいい猫の写真と楽しい試合レポートお願いしますね。待ってます!
返信する
mochaさん はじめまして。 (BABBI)
2008-09-22 14:04:47
こんにちは。
柏在住、鹿島サポのBABBIと申します。
今回の件は残念というか、悔しいというか…。
「またかよ…」という怒りが心の底から込み上げてきて、いまだに気持ちの整理がつきません。
もちろんレイソルサポさんには申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど、今回の件に全く関与していない善良なサポさんたちが、ご自身のブログで謝罪しているのを拝見すると心が痛いです。
そしてインファイトの愚行によって、大好きな鹿島の選手たちやチーム、さらにその地域までもがネット上で面白可笑しく非難されてしまうことが何より辛くてたまりません。
『ただ純粋に鹿島を応援したい!!サポートしたい!!』
と願っている大多数のサポーターは今後どうしたらいいんでしょうかね?
選手たちと共に相手チームと戦う前に、まずは身内と戦わなければいけないんでしょうか?…本当に情けないですよね。

ではまたコメントさせていただきます。(次回は妄想ネタの時にでも…。)
返信する
どもです。 (TEDDY)
2008-09-22 19:22:26
岐阜サポのTEDDYです。
はじめまして。

なんか悲しいですよね。
鹿島サポさんや柏サポさんのブログを拝見して
いたのですが、非は鹿島サポの「一部」にあるの
だと思いますが全体がそう取られてしまうのが
辛いでしょうね。

戦場の行く様なスタ、いやサッカーの試合って
多分子供たちは行きにくくなってしまうでしょうね。
それが翻って観戦者の減少につながってチーム
の足を引張るのですけどね。
その辺を認識して欲しいなぁと思いました。

鹿島サポゴール裏の自浄力に期待したいと思います。

私のブログでリンク貼らせてもらいますね。
もし問題ある様でしたらご連絡くださいませ。
返信する
Unknown (花ピー)
2008-09-22 22:03:38
mochaさん、こんばんはです。
もう、本当に…悔しいやら、残念やら…。
今でも凹みっぱなしです。
スタジアムにいた鹿サポとして、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私には何が出来るんだろう。
私もスタジアムが好きな人間として
今回のmochaさんの記事、考えさせられました。
返信する
柏さぽさん、はじまめして~ (mocha)
2008-09-22 22:18:22
コメントありがとうございます~。
しかも以前から来ていただいてたんでっか(;´∀`)

今回の件で、柏の大事な選手に対して、
とんでもない行為をしてしまったこと、
サポーターの方に不愉快な思いをさせてしまったこと、
同じ鹿島を応援する者として恥ずかしく思っております。
『柏さぽ』さんのような、ご寛容なサポーターの方が、
いらっしゃるのが救いです。


確かに強面の人に面と向かって注意するのは、
全く武道をたしなんでいないモノとしましては、
無謀すぎるので(´□`|||)
やっぱり警備の強化を望みます。
試合開催では少しのことでも見逃さず、
危機管理を持ってもらいたいです。


サポさんが出来ることって限界あると思うんですけど
「小さいことからコツコツと(byきよし)」だと
思うんですよね。

サポーター1人1人の意識を変えることが大事だと思いました。

猫写真見てくださってたんですね!嬉しいです~。
実はネタ仕込んでるんですけど( ´艸`)
またいつかUPしたいと思います~。
返信する
BABBIさん、はじめまして~ (mocha)
2008-09-22 22:37:00
コメントありがとうございます。
BABBIさんのような悔しい思いをされてる人が、
たくさん出てしまいましたね(´・ω・`)
「またかよ…」・・・同じ気持ちでした。

問題を起こすのはインファイトが多いとされてますけど、
その中にも善良な方もいるだろうし、
逆に一般サポの中でも、行き過ぎな人もいると思うんです。
それを一括りにするな~と言っても無理な話ですねぇ。
サポーター同士、切り離す方法もあるんでしょうが、
それよりは一体化することに集中させたほうが、
サポートはより大きなモノとなるんですがねぇ。

そんでもって『愚行』をなくすためには、
どうしたらいいか・・・
答えは色々あると思うんですけど、ホンマは、
クラブの力なくしては不可能だと思うんですけどね(´・ω・`)

BABBIさんのことば・・・
『ただ純粋に鹿島を応援したい!!サポートしたい!!』
ほんとに、それだけなのになぁ。
みんな同じ気持ちのハズなんですけどね(´・ω・`)

ところで今回のスカパーで、
鹿嶋在住の柏サポさんのコメントが紹介されてて、
ビックリしたんですけど、それと同じくらいビックリしました(;´∀`)
柏在住の鹿島サポさんがいらっしゃるんですね~。
また楽しいお話が出来たら嬉しいです。
妄想トレーニングを強化しておきます( ´∀`)ノ

返信する
TEDDYさん、はじめまして~ (mocha)
2008-09-22 22:50:27
コメントありがとうございます~。
おぉ~初の岐阜サポさん!

私は仕事柄場所柄、なかなか鹿島に行くことは出来ませんが、
チームの応援のために、仕事もお金も時間も必死で
やりくりしているサポーターの人たちを見てきてるので、
今回の件では、そういった人たちの気持ちが、
踏みにじられたようで、悔しくて悔しくて。

この現状を、クラブに1番分かってもらいたいっす。
どうにも他人事のように捉えてる感があるんですよね。

おっしゃるように自分で自分の首を絞めてるようなモンですね。
観客数の減少って大きな問題です。
以前カマタマーレ讃岐の試合を観に行ったんですが、
全然雰囲気が違うんですよね、アットホームで。
あそこまでとは言わないけれど、
せめて子供が怖がるような場所にはしたくないですね。


このような件で他のサポーターの方にまで、
不愉快な思いをさせてしまって、お恥ずかしいです。
またいつか楽しいお話が出来たら嬉しいです。


のちほどブログにお邪魔いたします~。

返信する
Unknown (下戸レディ)
2008-09-22 22:50:47
「応援」と言う言葉、好きです。
応援する姿は、美しいものです。
応援とは「声援を送って、見方を元気付ける事」。
応援する姿勢から、その人の人格が見えます。
相手を傷つけようとする行為が、どれ程醜いものか鏡に写して見て欲しい。

私の好きな鹿島で起った事が、また悲しい。
サッカ-って、家族で楽しめるスポ-ツではなかったのか?
「子供にサッカ-を」と言う前に、大人の躾けをしなければならないこの情けなさ、、、。

でも私も応援しますよmochaさん、選手のため。


返信する

コメントを投稿

鹿島アントラーズ」カテゴリの最新記事