ぐー&ちゃー&たかさん's blog

2匹の猫(今は2匹+外猫になりました・・・)と
重度知的障害のある自閉症の30歳のたかさんの日々

サンプルをとる

2017-10-31 08:23:21 | たかさん
コミュニケーションのサンプルを
今取っています。

どこで、誰に対して
どんな意志表示を自分からしたのか


自発というのがたかさんに足りないものと
思うので、まず、そこができてないのを
再確認して、自発をうながす状況を
こちらがどうやって作るか
どの場面なら自発を促しやすいか
それを考えでいかなくては…と
考えています


それと、guchaだけではなく
おとうさんとかいろんな方に対して
自発的なコミュニケーションを目指して
いかないといけませんね〜〜。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りおん)
2017-11-01 06:23:42
guchaさんはいつも
色々とくふうをされていらっしゃるのですね~!
たかさん、幸せものですね❤

よい結果が得られますよう
応援していますよ~!!
返信する

コメントを投稿