ぐー&ちゃー&たかさん's blog

地域猫たちと
重度知的障害のある自閉症の30歳のたかさんの日々

発表の内容~

2021-07-19 09:29:46 | たかさん

先日の親の会での発表・・・とりあえず、うまくいったことは

お伝えしました・・・

 

内容を少しかいつまんで・・・

 

たかさんは自閉症の中でも結構重度の知的障害がある自閉症です。

お金のこともよくわからないし、名前もうまく書けません。。。

そして、最大の特徴は未だかつて

全く言葉を話さない!ということなのです。

 

そういう子どもさんの中でも

すごく小さい時には言葉を話していたのに

今は全然しゃべらないとか

何パターンかしゃべるとか・・・

 

でも

たかさんは皆無・・・・です・・・・

 

 

ただし、たかさんは字が大好きで

書いてあることは単語なら理解できるのです・・・それが強みです。

 

 

 

内容としては

成育歴を少しお話して

今の取り組みをお伝えしました。

まず、

最初に使ったVOCAのトークアシストのこと

 

今使ってる

  

 

iPadのアプリのこと

 

 

 

手書きで伝えること

 

 

話し言葉のないたかさんが

こうして言葉を得て

行動が落ち着いたこと・・・などを

お伝えしました。

 

自分の思いがないたり、怒ったりするのではない方法で

他の人に伝わるとお互いが楽・・・ということも

お伝えしました。

 

そして

たかさんの作業の様子など

 

幸せに暮らしてることも・・・

 

 

gucha自身もいい勉強になりました。

 

 

 

でも。。。。もう発表は・・・・したくないです・・・・・

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りおん)
2021-07-20 07:32:44
そうですね~。
誰かとかかわって生きていくからには
意志の伝達が必要不可欠だけれど
自分の思いをきちんと相手に伝えるのって
なかなかムズカシイものですよね。
理解してもらえないのはつらいですものね。
話し言葉は簡単なようで、瞬間的なやり取りだから
失敗することも多いですよね^^;
たかさんが話し言葉を発しない、と言うのは
はじめてお聞きしました。
guchaさんが、カードを作られたり、アプリや
いろいろな工夫をされていらしたのは
会話の補助的なものだと思っていました。
たかさん、意思疎通の手段を得て落ち着かれたのですね。
よき理解者を得て、安心されたのでしょうね^^
アプリの
「おとうさん しずかに」
「おかあさん おにぎり おねがいします」
思わず、くすっと笑っちゃいました(*´艸`)
たかさんは、guchaさんを頼り切っていらっしゃるのが
よ~く分かったわ~☆ヽ(▽⌒*)♪
返信する

コメントを投稿