ぐー&ちゃー&たかさん's blog

地域猫たちと
重度知的障害のある自閉症の30歳のたかさんの日々

水泳教室その2

2009-05-18 12:06:33 | たかさん
昨日はたかさん毎月一回ある自閉症児の水泳教室に出かけていました。

新しいコースになって2度目ですが、先月はコーチがお休みで
学生のボランティアの方が教えてくださいましたが、昨日は
コーチの方に初めて教えてもらいました。

初めてとは言えずっと通っているので顔はお互いにわかっているようでした。

たかさんの泳ぎはほんとに見たことをそのまま自己流に解釈して
泳ぐので、口ではなかなか説明しにくい泳ぎ方ですが、

なんせ、(同じコースの方よりも)豪快


「見本になってくれる大学生とか高校生の水泳部の男の子が前を
泳いでくれるだけで、この人にはいいんだけど・・・」とコーチがポツッと・・・

なかなか、最近はボランティアの学生さんが少ないので・・・


どうにか、この特技伸ばしてあげたいものです・・・



のぞいてくださりありがとうございます
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるる)
2009-05-19 00:43:39
たかさんの豪快な泳ぎ!見てみたいな!!
そうですね、得意な部分をぜひ、伸ばしてあげたいですよね!
私も、娘の得意なことを見つけてあげたいと思っています。
今のところ、まだ発見できてないのですよ。
返信する
Unknown (buruman)
2009-05-19 02:50:09
たかさん水泳大好きなんですね!
水の抵抗や刺激は血行促進に良いですし運動量もかなりのものなんですよね。
私は水の中のなんとも言えない解放感が好きですね。!(^^)!
イルカ君と一緒に泳ぐ日も近かったりして!




返信する
Unknown (buruman)
2009-05-19 03:07:41
くるるさんへ
初めましてコメントさせて下さい。
娘さんの得意な事見つけるの簡単ですよ!
好きな事って何かありませんか?
そこをうまくサポ-トする事で得意なものに変わっていくと思いますよ

うちの姪っ子の例ですが、絵が好きでよく書いています。「上手だね~綺麗な色使ってるね~」なんて褒めてあげれば子供は、もっと褒めてもらいたい!」と思うものです。沢山の色を使ったり色々な絵にチャレンジするようになり、うちに遊びにくると必ず壁に掛っている大きなホワイトボ-ドに得意な絵を描いてくれるようになりました。
いいところを見つけ褒めてあげる事で、得意なものに変わる可能性はゼロじゃないと思いますよ^^
返信する
Unknown (くるる)
2009-05-20 17:18:08
burumanさんへ
コメントをありがとうございます!
burumanさんのブログの方へお礼に伺いますね!
娘は絵本を眺めたり、絵を描くのが好きなので一緒に絵本を見たり、絵を描いたりしています。
ぜひ、サポートしてあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿