13th Avenue - One and Only -

This is Life Style.

HL84 TOMOE-GOZEN

2012年01月06日 | Weblog

予約展示会、開始してます!


始まっておりますアロハ予約展示会!
今回は諸事情により年始からのスタートだったのですが、
もう既にかなりの枚数ご予約いただいてます!

本日も柄の説明をお一つ。
本日はコチラ。

HL84 TOMOE-GOZEN
明治時代前後の掛け軸の下書きでしょうか、
巴御前を表した軸の下書きを元に作製しました。
巴御前は木曾義仲の側室で、知勇に優れ、
義仲に従って、しばしば戦功を立てたと言われています。
おそらく、義仲が源義経らに敗れて
近江に逃れたときの奮戦を表した物と思われます。
波、兎を入れる事で、女性を題材とした
優しさの要素を盛り込んだStory性のある秀作です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HL85 WOLF | トップ | HL83 LION »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事