「これ何? よかった 」(oji3のブログ164:慈95)
「これ何? 」:動揺 『 人間何でくたびれるかと言えば、 少しでもうまいことをしょうという動揺で くたびれている。 「あぁよかった」...
「これ何? 壊れる 」(oji3のブログ165:慈96)
「これ何? 」:正道「王の車であっても、ついには壊れる。 この身も老いと死に移り行く。 ただ正道だけは老いることが無い。 これは善人が善人に悟り伝えたことである。」 ...
「これ何? 眺むる 」(oji3のブログ166:慈97)
「これ何?」:月影 「月影の到らぬ里はなけれども 眺むる人の心にぞすむ 」 (法然) 月影はすべてのところに射しこんでいるが、それに気付けるのは、月影を意識して眺める人のみが知...
「これ何? 咎 」(oji3のブログ167:慈98)
「これ何? 」:自制心・自省心 「人には多くの咎がある。 自ら悔い、すぐに心を制しなければ、 罪の身に来ること、水が海に帰り、 増えるがごとし。」 (四十二章経) 「日々の...
「これ何? こだわり 」(oji3のブログ168:慈99)
「これ何? 」:空の心「かたよらない心、こだわらない心、 ひろくひろく、もっとひろく。 これが般若信経の心なり。」 (高田好胤) 般若心経は、空を説く経典。空とは、まっさらな心と...
「これ何? 背く 」(oji3のブログ169:慈100)
「これ何? 」:差別・排除「他を差別しないことは、自他ともに違いが無いこと。 我にもそむかず、他にもそむかないこと。」(道元) 各々の人間関係において、互いの人格を尊重すれば、係...
「これ何? 器」(oji3のブログ170:慈101)
「これ何? 」:理解「水は一味であるが、器により水の形に 違いがある。水の作為ではない。 仏法に違った理解があるのは、 心の器の違いによる。」 (華巌経) 水は、器により自在に形...
「これ何? 衆罪 」(oji3のブログ171:慈102)
「これ何? 」:無始「われら懺悔す。無始よりこのかた 妄想にまとわれて衆罪をつくる。」 (覚鑁) 人はライバルがいると、「あんな奴死んじまえ」などと呟くものが多くいます。人間が...
「これ何? いつくしみ 」(oji3のブログ172:慈103)
「これ何? 」:利己「母が己が一人子を命を賭けても護る。 そのように、一切の生きとし生けるものどもに 対しても、無量の慈しみの心を起こすべし。」(仏陀) 母は、わが子を命をかけて...
「これ何? 布施 」(oji3のブログ173:慈104)
「これ何? 」:与える・いただく「人々は信念に従い、清らかな心で布施する。 だから、与えられた飲食物に満足しない者は、 昼も夜も心が休まらない。」 (仏陀) 本来、与えると言う行...