ぐぐぐーっと

ライブの感想か、人に読ませる気のない文章か

SHE IS SUMMERがはじまった

2016-05-23 09:09:17 | 音楽
諸々で焦る時期になってきたのでブログ書くのもなーとは思っていたけど、これを書かない訳にはいかないですね。
レポじゃなくて単なる感想なのでその辺はあしからず。





2016年5月16日。
ex.ふぇのたすのMICOさんが始めたソロプロジェクト、SHE IS SUMMERの初ライブに行ってきました。


ソールドアウトということで開場前からWWWの前には人がいっぱい。
ギリギリで来たら入場列に並べなくて焦った。自分の番号呼ばれた時に入口から階段かけおりた。

そして駆け降りる途中でこれが。


(写真は終演後に撮りました。)

ファン有志によるSHE IS SUMMER初ライブ記念のスタンド!
いやはや、思ってた以上に良かったです。SHE IS SUMMERの風船とか最高ですね。
ちゃんとじっくり見る時間がなかったのがちょっと残念ですが、お花の中にひまわりが入ってたりしてすばらしや。
ふぇのたす時代からのことですが、企画・主導してくれた方には感謝感謝。祝い下手な自分からすると尊敬しかないです。
Twitter見たらみこさんも喜んでくれてて、ファン冥利ってやつですな。



今回のイベントを企画したれもんらいふの千原さんの挨拶からはじまったんですが、
その後流れたムービーの音が流れないという事態に最初から(苦)笑いました。
しかもその対応してる間のBGMが『熱き心に』とかで。
TOKYO MUSICってイベントで「北国の~」って流れてくる感じ面白かったです。


それはさておき最初に出てきたのはSakuちゃん!
このイベントは出演者全員みこさんと親交の深いアーティストさんでしたが、やっぱSakuちゃんが1番その印象強いですよね。Mico meets Sakuとかツイキャスとか。

『Girls & Boys』ではダンサーとしてちゃみさん(木村仁美さん)が出てきてうれしや!!
しかもちょうど自分の真ん前で踊ってて。いぇいいぇい。
そういえばちゃみさんがカラーポワントに加入して最初のライブにMICOさんとSakuちゃん来てたね。

あと俺がMICOさんには「さん」付けでSakuちゃんには「ちゃん」付けなのは、
「なんとなくそう呼んできたから」ってだけなので気にしないでください!
でもMICOさん、きょうは何のむの?で「ちゃん付けのほうがいい」って言ってたけども。
これからファンになる皆様は、「ちゃん」付けで是非ご一考ください。
自分も脳内シミュレーション等で検討してみます。

話を戻しまして。
Sakuちゃんが最後に歌った『START ME UP』、すごく心がこもってる感じが伝わった。だからライブって良いよね。
なんだかみこさんへのエールみたいな感じもしました。




そして2番目にSHE IS SUMMER!!
「え、2番目!?」って思ったけど、それはMICOさんの気持ちを尊重してのことなんでしょう。その辺も素敵ですよね。
それにしても最高でした...。緊張もあっただろうし、これからもっともっと伸びていくんだろうなぁってライブではあったけど、
それでも「最高」って言わせてください。「これは応援するわ!」ってなったもん。
ギターの方の真ん前で聴いてたけど、このギターもかっこよかったよー。


1曲1曲あれこれ言えるほど聴いてないから細かくは言わないけど、
「元ふぇのたす」を引きずることなく、それでいてふぇのたすファンもハマりそうなポップさ。
(もっとも自分の知る限り、ふぇのたす界隈が聴いてる音楽って結構バラバラですが)
あといわゆる「時代感」。更にMICOさんのいいとこは音楽ファン以外を惹きつけられるとこだったりすると思うので、うまいこと波に乗ってほしいなー。どうなるかなー。
SHE IS SUMMERでもクアトロワンマンとか観たいなぁ、なんて思っちゃう。気がはやい。


あとあれね、SUMMER感出てるね。陽射しのキラキラ、輝く海みたいなキラキラ。やっぱSUMMERちゃんは夏の子ですね。
衣装もみんなSUMMER感。MICOさんは白のキャップに青いセーラー服みたいなやつ。バンドメンバーはSISキャップに白シャツ。良さー。
これ冬になるとどうなるんだろう。

それと3曲目がすっごい渋谷系っぽかった。そういう流れ(って言葉は雑だけど)もアリですね。


次回は来月のやついフェス。19日の。行きます。




3番目に登場したのが吉澤嘉代子さん。ライブ見たのは誕生日、おれ!以来だと思う。
あの歌声めっちゃ良いですね。女性SSWって中々他の人が出せない魅力が。表現力って言えばいいんでしょうか。どの曲でも主役なんですよ。そして広い広いステージがよく似合う。WWWで見てるのに感覚がホールだった。
もちろんメロディに歌詞にキャラにとあらゆる部分がめっちゃ良いのは承知ですが、
それでもあの歌声を生で聴いたら「歌声が!歌声が!」って言いたくなるのも解っていただけると願っております。

何がなくても人気は伸びていくんでしょうが、何かドカンと来てほしいなぁと思ったりしました。
ドカンときて有り余る伸びしろ、っていうかそれだけの質。

またライブみたいね。



そしてトリがShiggy Jr.!!
多分ふぇのたすの次にライブ見た回数多いバンドだと思うけど、あんなに良い位置で見たのは初めてかも。

やっぱり楽しい!!楽しい、って感想を最初に持ってくるのが相応しい!!
会場の盛り上がりもすごかったし、間違いないですね。
『keep on raining』みたいなしっとり曲から『oyasumi』みたいな激しい曲まで、良い曲だらけ。
最後までずっと楽しいイベントでした。



終演後には物販でTシャツを買いました。


まだ開けてない。

余裕の普段使いデザイン。女の子向け的なピンクのラグランもシンプルおしゃれでいい感じでした。さすがはみこさん。
毎回SHE IS SUMMERのライブ行く時はこれ来て行こー。ゆーて普段シャツ閉め人間だから見えないけど。やついフェスはTシャツで動くか。



あと大森さんともお話できて良かったです。ふぇのたす時代からみこさんと一緒に動いてきたスタッフさん。
ふぇのたす時代のスタッフさんがSHE IS SUMMERにもついてる、っていうのを考えるだけでエモいんですよね(笑)だって会社ちがうし。
そして期待に信頼に安心感にと。みこさんと一緒に夢を叶えていって、ファンにあらゆる最高を見せてください!



そんな感じでライブハウスを出て、飲み会グループふぇのたすファンらしく飲み会をして、素敵な1日が終わりましたとさ。


それにしても今のところ今年1番の対バンライブでした。ほんとに。出る前からすげーってわかってたメンツではあるけど。
やっぱ出る人全員が超良かったからなんでしょうね。そんで会場の雰囲気も良かったんでしょうきっと。だってこのメンツ。


そして何より、みこさんがまたこうしてステージで歌ってる姿が見れたことが嬉しかった。
やっぱり歌ってるみこさんですよ!!魅力いっぱいのステージを何度も何度も観に行きたいと思います。これからまたね。
もっともっと素敵なライブになっていくだろうし、だとしたら見ない理由ありませんからね。

音源もすごく楽しみ。まだ誰が曲作ってるのかも知らないしね。気になる。

あとここまで書いて思ったんですけど、SHE IS SUMMERの表記での略称ってみんなどうするんですかね。



まぁ全てはこれから!

SHE IS SUMMERと最高の夏にしていけたらと思います!!

わくわくだー!!



おまけ



アンケート用紙。しゃぎーじゅにあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。