ぐぐぐーっと

ライブの感想か、人に読ませる気のない文章か

ふぇのたすのおもいで その33

2017-01-26 14:21:43 | ふぇのたす
2014年の大晦日。会場は南青山ルナ。
ふぇのたす全曲ライブがありました。

〜〜当時のツイート〜〜

それにしてもこんなに最高な大晦日が今後果たして来るのかと思うと一抹の寂しさあり。さいこーでした。さいこー。
〜〜
ふぇのたす全曲ライブ、最高だった。からのナポレオンと人狼、最高だった。からの初詣、最高だった。
〜〜

この日のことはもうその時でブログにしてるんですよね。

http://blog.goo.ne.jp/mnmosw/e/2a60b686655440e1fa1358af553b8d24

最後の曲がおめでたすだったっけか!!
ミラクル起きてますね。新年にも繋がる感じでナイスくじ運。


せっかくだからふぇのたす公式からセトリを転載しつつ、思ったことでも。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その1

1.おでん伝説
2.MC(思い出に残ったライブ)
3.ヤマモトショウ弾き語り(長渕剛「とんぼ」)
4.なんでもはかせ
5.有名少女
6.イシキタカイ
7.MC(好きな質問どうぞ)
8.ニーハオ先生

〜〜

この序盤にふさわしくない展開!笑
おでん伝説スタートも大概ですが、2曲目からMC。3曲目にショウさんの弾き語り。
そして7曲目にもMC。この休憩パート消化ペース。

あと『なんでもはかせ』はこの時が初演奏だったはず。となると最初で最後だったのか。エモいね。
聴いたことない人はsoundcloudで聴いてね。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その2

9.もどかしいテレパシィ
10.夜更かしメトロ
11.MC(好きな質問どうぞ)
12.すしかなすしかも
13.たびたびアバンチュール
14.小悪魔の理(アコースティック)
15.おばけになっても

〜〜

もどかしいテレパシィ、結構ライブで演奏する機会少なかったですよね。
そして結構序盤で夜更かしメトロ。
あとMCはどんだけ入ってんだってペース笑

まぁとかなんとかありますけど、ここで特に嬉しいのは小悪魔の理!
ふぇのたすが4人の頃の曲。ライブで聴いたのは初めてでした。エモいね。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その3

16.MC (今年美味しかったごはん)
17.大阪グルメタウン
18.MC(今年一番のふぇのたすとの思い出を教えて)
19.おとぎの海
20.ラッキースケベ
21.彼は着メロ
22.たす+たす

〜〜

MCの多さ!笑
おとぎの海はwithちゃみさんで!この曲の本来の姿。また聴きたいけどね。
彼は着メロ、納涼飲み会の時に続き激エモでした。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その4

23.チーズケーキコンプリーション
24.東京おしゃれタウン
25.MC(好きな質問どうぞ)
26.いたずらマドレーヌ
27.それな
28.タイムトラブル
29.MC(好きな質問どうぞ)

〜〜

あ、おしゃれタウン引いたの俺だ。いやはやどうも。
いたずらマドレーヌがあったり、それながあったり。アツいね。
あとMCの多さ!!!でもこのあと一気に減ります。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その5

30.女の子入門
31.いやなひと
32.ぜんぜん(寺嶋由芙カバー)
33.電子ドラムの達人
34.ファッション戦争
35.おやしらず
36.知らないことが多すぎる
37.きごこちかん

〜〜

中盤に相応しいこの濃さ!
全曲ライブだからこそ、って曲が並んでますね。

女の子入門についてはまだPS2015発売前の、胸キュンのタワレコ購入特典だけで聴ける曲って感じで。ライブでは何度かやってましたけどね。
いやなひとはライブ初披露。ぜんぜんもカバーなんで中々披露しない曲。

おやしらずは自分はこの時初めて聴いたんですよ。音源で何度も聴いてた曲がついに!って感じで。これまたエモいね。
てか知らないことが多すぎるもライブで聴いたの初めてだったような。あれ、なんか曖昧。

そしてきごこちかん。
2013年の後半か2014年の序盤くらいにはライブの定番曲だったけど、胸キュン収録曲を演奏するようになってからは全然やんなくなってて。
久々で結構アガった覚えが。
聴いたことない人がいたら、soundcloudで。やっぱね。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その6

38.ありがたす
39.きみきりみ(KIRIMIちゃん.カバー)
40.なるはや
41.すしですし
42.ヘッドホンガール
43.ふらふらティーンエイジャー
44.かわいいだけじゃダメみたい

〜〜

40曲とか、この辺で何時頃だったんでしょ。スタートは13時半から多少押して…って感じだったようですが。休憩もあったしなぁ。
上にまとまってる7曲は普段のライブのセトリでもありそうなメンツですね。スリーマンぐらいで。ありがたすトリで。
さっきは中盤に相応しい濃さがありましたが、こっちは終盤に相応しい濃さ。

まぁどっちもMCがないぶん他より濃く見えてるだけかも。笑
言ってしまえば「ふぇのたすの曲」ってだけで濃いですからね。そもそも。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その7

45.ウルトラデラックススーパーストーリー
46.シロナガスクロナガス
47.MC(今年の思い出を語る)
48.スピーカーボーイ
49.ユーエスオー

〜〜

ウルトラデラックススーパーストーリー!自分が引きました。
ふぇのたすの中でもかなり好きな曲なのでうれしや。
激レア曲シロナガスクロナガスは加茂さんが引いてました!つよい。
そしていいとこでMC!しかも今年の思い出とは。
そしてそしてスピーカーボーイ!ここで来るとはエモい。
ユーエスオーは初期曲だ。ライブで聴いたのはじめてだったかも。

〜〜

12/31ふぇのたす全曲ライブセットリスト(順番はくじ引きにより決定)
その8

50.名前だけでもおぼえてかえってください
51.おめでたす

長い時間ありがたすでした!

〜〜

このタイミングで名前だけでも!全員知ってる!
そして最後がおめでたす。いやはや。


といった感じで最高の全曲ライブでした。
そういえば年末に別のライブに出る予定だったのがなくなったから、だったら自分達で企画をやろうみたいなことで開催したって言ってた。
このライブがあって良かったなぁって改めて思います。

こんなに最高の大晦日が今後あるかなぁ?まずこんなに応援したくなるバンドが出てくる気がしません。
出てきたとしても、こんなにライブに行くこともないだろうしなぁ。


ライブ終わりはナポレオンや人狼。その辺は当時のブログに書いてますね。その頃の記憶には勝てないから追記はしないよ。あの場にいたひとりひとりにありがたす。


そして2015年に入っていきます。
書き終えなきゃならない。終えましょう。ではまたね。


おまけ


さわたす、頑張ってた!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。