ぐぐぐーっと

ライブの感想か、人に読ませる気のない文章か

12月21日。

2014-12-22 03:02:34 | 日記




振替輸送で小田急線に乗った訳ですが、小田急線って我孫子行きなんてもんがあるんですね。
せいぜい綾瀬までだと思ってた。
唐木田から我孫子までって車掌さん変わんないのかな?だとしたらすごいすね。長いすね。地上→地下→地上ですしね。


⚫︎オシャレな洋服屋さんへの抵抗はすさまじい
志磨君の部屋見てきました。
彼に影響を与えたものを数多く知ることが出来るなんて、こんな嬉しい機会まぁーないんじゃないですか!!
最高でした、ビートルズの本で棚が1段埋まってたのは凄かった。
時間の関係でiPodが聴けなかったのは今思うと後悔。


⚫︎まくのそと
パスピエのライブに行きました。3度目。チケットをくれた友達には感謝、感謝です。
基本的にニート気質で働くのが大嫌い、なのでふぇのたすのライブ以外抑え目にしてるのですが、
こういうライブに行くと、もっと色々見たいなーって思いますね。
つまるところ金です。

ノルマンディーが聴けたのは非常に嬉しかったです。あの青と青と青、ライブで聴いてこそ完成系という感じがします。七色の少年、涙ぐみました。MATATABISTEP、今年出たシングルとはいえもう定番曲って感じの盛り上がりですね。

~ここから幕の内ISM外の曲~
あきの日、エモい。エモかった。
チャイナタウンの盛り上がりは凄いですよね。フィーバーやはいからさんも。
予想してなかったアンコールでのシネマ。感動。
最終電車のアレンジは特筆すべきですね。ただアレンジに関する形容詞を知らなさすぎるので、「昼下がりのカフェっぽいアレンジ」とだけ書いておきます。しゃれおつ。
あと最後の最後に演奏した電波ジャック、昔からのファンの人には堪らないものだっただろうなーと思います。


話は変わりますが、金~日まで3日連続ライブだった訳ですが、金土はバンTの下に長袖着てたのに何をとち狂ったか今日はバンTの下に半袖を着てしまって。
あー寒かった。


⚫︎1日の〆に
ゆっふぃーのインストア@新宿タワレコ。
いやはや素晴らしいアイドルです。

下の階にいるお客さんは、上の階から聞こえる茶色い歓声をどう思っているのかな?と思いながら自分も「ゆっふぃー!」って叫んでました。


⚫︎ミッドナイト清純異性交遊ラジオ
少ししか聴けなかった!ちくしょー!
野菜でどうたらこうたらの話からしかきけてねー!!
それでも楽しかったよひゃっはーって感じそして3ヶ月延長で最高&最高


学校がんばりまーす。

12月20日

2014-12-21 03:57:41 | 日記

シャンプー変えたら一気に抜け毛減ったんですけど。マジで。



⚫︎あさまつや
昨日我が家に泊まった友達と朝は松屋に行ってきました。
松屋に向かうまで牛丼屋について語ってたんですが、値段が100円くらい上がったとはいえ、朝は他に飯屋が開いてないもんだから、結局牛丼屋に行くよねって結論に。あくまで成人男性の場合ですけどね。

ちなみにマックも松屋のすぐ近くにあるんですけどマックは2人とも全面的にdisってました



⚫︎ゆふぃたす
club asiaにて!ゆっふぃーとふぇのたすの2マンに行ってきました。

ふぇのたすは順番は忘れたけど
ありがたす、すしですし、カワイイだけじゃダメみたい、チーズケーキコンプリーション、たびたびアバンチュール、ヘッドホンガール、タイムトラブル
を演奏してました。
繰り返しますが順番は忘れました。

最初にゆっふぃーのボーカルでやってたおしゃれタウンとスピーカーボーイを含め、全体的に前々からある曲で揃えたセトリだなーなんて印象でした。
(リリースは'14の曲も多いですけどね)

感想はTwitterに書いたからいいや。
ヘッドホンガールが素晴らしかったことはここにも記しておきましょう。
ほんとに毎回楽しませてくれますねふぇのたすは。
そういえばタイムトラブルの歌詞を改めて読もうと思いました。

明日は神戸ですが、まぁ行けないので次は大晦日!


ゆっふぃーは「ねらいうち」のヲタ芸がヤバかったです。笑
「ライク・ア・ヴァージン」こんな風にヲタは挟んでくるか!と。
あと「猫になりたい!」のMIXでいずこねこのが使われててびっくりしました。とても良いと思いますこういうの。

アンコールで「恋人がサンタクロース(ゆふぃたすVer.)」。
もうとにかくかわいかったですね!!!



⚫︎ざっき
日記とその他雑記を分けたいがために日記のタイトルを日付にしてるのですが、気付けば記事一覧のほとんどが日付に。

かと言って雑記を書きたい訳でもないんですが。
ライブの感想も独立させるほどの内容にはなりませんしね。文章力がないゆえ。



明日はパスピエ!!

12月19日。

2014-12-20 01:58:33 | 日記



良い爪切りが欲しい。


⚫︎あかーん
モンスト(本日3日目)をしすぎている。ガッツリ寝坊です。14時前起床です。

しかしもう飽きてきました。
こういうのも3日坊主。

それにしてもなんで寝坊って「坊」なんですかね。
「暴れん坊」と同じ感じでしょうか。
となると「ねぼすけ」的な感じで「あばれんぼすけ」とも言えますね。


⚫︎ふぇのたす@Glad
楽しかった!よく見かける人の数は少なかったけど笑
まぁ平日の18時45分はキツいですよね。
あと、2日連続でライブがあると片方来なかったりするもんなんでしょうか。
まぁ自分には関係のない話。

今日はショウさんのとんぼ→有名少女→かわいいだけじゃダメみたい→ファッション戦争→スピーカーボーイ→おばけになっても→ありがたす。
かっこいい曲からのかわいい曲、的な。毎回のことだけどもめっちゃ楽しかった。
でも毎回楽しいってのも考えてみると凄いですよね。

ちなみにふぇのたすの前に出てたバンドじゃないもん!も、後半しか見れなかったけど楽しかったです。

今のバンもん!、すごく良いと思います。脂が乗ってるとでも言いましょうか。
あと、劔さんを生でお見かけした。。。!時間があったらお話ししてみたかった。


⚫︎ドレスコーズインストア@渋谷タワレコ
ふぇのたす終了後に移動。来たら人がいっぱい。質問コーナーやってました。
そして『スーパー、スーパーサッド』の弾き語り。この曲における「きみ」とは誰なのだろう。
あと、歌詞に「晴れ渡る空に万国旗」ってありますけど、どうしても運動会が浮かんじゃうんですよね。

そしてサイン会。
初めて言葉を交わせた幸せ。


⚫︎ぱっぱっぱりら
ある目標に向けて今とても頑張ってる友達がいるのですが、彼がどうしても行けなくなったってことでパスピエのチケット(日曜のやつ)を譲り受けました。
生でノルマンディー聴きたいです。


明日もふぇのたす!ゆっふぃーと2マン。期待しかない。

おやすみなさい。

ライブレポ書こうとしたらスピーカーボーイについて語っただけになった

2014-12-19 00:54:45 | 音楽


12月11日に、自分が応援してきた音楽グループ、ふぇのたすがメジャーデビューを発表しました。
なんだか随分前のことのように感じます。



あの日はクアトロのホールに入った途端に『祝 ふぇのたすメジャーデビュー』の文字が見えて。

てっきりアンコール時にドラムロールがあって…とかの定番の発表だと思っていたので、
受け身がとれなかったという感じで、めちゃくちゃ興奮しました。
多分声とかデカくなってたと思います笑



1曲目のおめでたすからもう本当におめでたすって気持ちで感極まったんですが、
2曲目のスピーカーボーイにやられました。

この曲を何度聴いてきたか。
何度ライブで見てきたことか。


スピーカーボーイってふぇのたすの曲の中での好みで言ったら特段好きな曲ではないんだけど、 個人的にふぇのたすといえばやっぱりこの曲だと思っていて。

そんで勝手に自分は「みこさんはこの曲を完璧にモノにしてるな」ってぐらいに思ってるんですよ。

そしてあの日、メジャーデビューが決まったなんていっても変わることなく、いつものように楽しさ全開のスピーカーボーイが目の前にあって。

だけどみこさんはいつもより伸びやかに、きらびやかに見えていて。

ライブで何度も見ているから、着実にパフォーマンスが成長していることは当然実感としてあったんです。
だけど、その実感以上のものを、クアトロでのスピーカーボーイは見せてくれました。

「こんなにスピーカーボーイって凄かったんだ!」って。



みこさんの表現力が際立つ曲といったら、ヘッドホンガールなり夜更かしメトロなりタイムトラブルなり沢山ある訳ですが、
スピーカーボーイの会場全体をPOPで包むパワーも、みこさんの表現力、更には表現力に限らないボーカリスト・パフォーマーとしての総合的な力が際立っている瞬間だなぁと感じます。
観客が「グイッ」じゃなく「ふわっ」とみこさんの魅力に惹きつけられる。って感じ。
オーバーなアピールをしている訳じゃないのに、気付けばみこさんから目が離せなくなるんです。

これはひとえにライブを通して培ってきたスキルかと。


こんな風に書くと
「他の曲に比べて男性陣が前面に出てこないからだろ」
とか思う人もいるかもしれません。

だけどそれだけじゃないと思います。

みこさんのポテンシャルの計り知れない高さが、ワンマンでのスピーカーボーイから感じ取れたんです。


スピーカーボーイってみこさんは特に煽らないんですよね。
更に、既存の音源と大きく異なる歌い方をしていたり、既存の音源にはない遊びを挟んだりする、いわゆる「ライブ仕様」がある曲でもない。

ともすれば何度もライブに来ている身からすると「あ、いつもの感じね」で終わることになりかねない曲な訳です。期待値が下がっていくような感覚に。
(てか自分がそんな感覚になってた時期もありました。WWWでのワンマンの前あたりまでは。)

でもそうじゃないんです。
常に飽きさせない何かをみこさんは掴んでいる気がします。おそらく意識的に。

それはみこさんの「一緒に楽しもう」って気持ちが生んだ成長なのかなと。

だっていつも楽しくなるから!


(本題から逸れ続けましたが)
とまぁ日頃からスピーカーボーイは素晴らしいのですが、
それを上回る凄さを見せたのがクアトロでのスピーカーボーイという訳です。
多分40回ぐらいはライブでスピーカーボーイを見てきたにもかかわらず、感激のクオリティでした。
「まだこの曲は良くなっていくのか!」って思いました。

クアトロでのスピーカーボーイは、
今後どれだけふぇのたすが大きくなっても安心だと思わせてくれるパフォーマンスでした。


スピーカーボーイはファンに限らずみんなを惹きつける、
現時点でふぇのたす最強のポップスなんじゃないかと思っております。


だけど、まだまだ良くなっていくんだろうなぁと、みこさんのポテンシャルに期待し続けますね。




ちなみにスピーカーボーイで自分が泣いた理由のひとつには、
「立派すぎて近寄れない、別世界の人たちに見える」
って感じてしまったということもあるのですが、
その感情はライブが進むにつれてなくなっていきました。
ふぇのたすがふぇのたすじゃなくなる、なんてことはないなーとライブを通じて思いました!安心だ!



結局スピーカーボーイのことしか書いてませんが、このまま3曲目以降を書き進めると終わらない気がするのでやめときます。笑

全てが主観のベタ褒め記事だけど、あの日の気持ちと今の気持ちに嘘偽りのないように書きました。

あと読みやすさとか文章力とかでいったらそれはそれはひどいものだろうけど、
大事なのは気持ちだよ、うん笑



ではでは最後に、

ふぇのたすメジャーデビューおめでたす!

これからも応援します!






最後に初めてライブに行った時に撮った写真。
ぶれてるけどそれはご愛嬌。
自分の姿を適当に隠してるのもご愛嬌。



この日があったから今がある!