60代!自由気ままな暮らし❔たまに愚痴、悩みも。

夫の定年退職を機に長年暮らした東京を離れ新天地での生活をスタート
日々の暮らしを綴りたいと思います。

ビーフシチューの酸味が凄いことに

2021-09-24 | 日記

 

残暑厳しい昼間の暑さですが

朝晩は寒さ感じるようになりました。

 

久しぶりにビーフシチューが

食べたくなりました。

いつもの市販ルーは美味しいのですが

胃腸の調子がイマイチの最近

塩分、添加物も気になり

コテッ系よりさっぱり系のビーフシチューを

食したく

 

デミグラスソースと赤ワインで

ビーフシチューを作ってみました。

 

出来上がり試食したところ

驚きの酸味!!

 

なおす時間もなくそのまま食卓へ。

 

夕食後、ちょっと検索してみると

他の方達もあるあるの事でした。

原因は赤ワイン。

 

そもそもシチューを煮込む時に

赤ワインをなぜ使うのか?が

分かっていなかったので

要するにワイン入れすぎちゃったのでした。

 

ワインで煮込むという事は

赤ワインのタンニンを使い

臭みやえぐみを取り肉を柔らかくして

美味しい煮込みが出来上がるという事でした。

 

なぜ?と思い追及しなければならないと

よい教訓のひとつとなりました。

 

今回は肉300g程に最初は

ワイン100㏄に水300㏄デミソースひと缶で

煮込んでいたのですが

そのうちに水分が少なくなったので

ワイン200㏄近くと水を追加したのでした。

 

これでは酸味出るのは当然ですね。

 

 

っで、今朝早速

酸味の取り方を見ながら

シチューを少し破棄しまして

味噌と醤油を加えて

煮込み直しました・・・がっ、

一晩置いてしまったので

素材に酸味が入り込んでしまったようです。

 

ああ~失敗のビーフシチューとなりました。

トマトシチューに変更しょうかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。