60代!自由気ままな暮らし❔たまに愚痴、悩みも。

夫の定年退職を機に長年暮らした東京を離れ新天地での生活をスタート
日々の暮らしを綴りたいと思います。

トカイナカ移住はへぇ~続き@クルミ

2021-08-24 | 日記

自然あるあるのトカイナカで

初めて聞いたり見たりが多くて

興味津々の日々を送っています。

 

 

先日、顔見知りになった方から

お散歩途中に拾って来たと

クルミ2粒いただきました。

珍しい自然のクルミ。

 

 

 

    

 

 

私の知っているクルミとは

姿が違うのでびっくりです。

 

移住後、公園で初めて目にした

クルミの木にもちょっとした感動が

あったのですが

 

 

クルミが木に生っている姿

皆な知っているのかなぁ。

 

 

     

 

 

 

こんな実を寄せ合って生っているのですね。

椰子の実のようです。

 

このまま木から落ちて

まわりの実を取ると

中から硬いクルミの殻が出てくるのです。

梅干しのようですね。

 

何も知らない私は

この殻が木に生るのかと思っていました。

笑われちゃいそうです。

 

落下した時は匂いがあるらしいです。

 

この実をフライパンで炒って

硬い殻の頭がはじけてきます

 

     

 

 

小さいクルミなので

綺麗に割れませんでした。

 

 

     

 

 

 

爪楊枝でかきだし

いただきました。

 

 

私もクルミ拾いに行きたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。