小さな幸せ

日常の中で見つけた小さな出来事をおすそ分け!

知ってた?

2015-02-13 | 日記

大叔母さんになって 約2か月

赤ちゃんにとって私は 大叔母。  私にとってこの子は何という間柄になるのでしょう?

いろんな人に聞いてみたけれど誰も知らない。

こんな時こそ インターネット!

姪孫とかいて てっそんと読むんだそうです。男の子でも女の子でもてっそんだそうです。あっ!これは私の姪が産んだからでしょう。

またの言い方を 男の子なら 「又甥(またおい)」  女の子を 「又姪(まためい)」。

「またいとこ」というのは知っていたけれど またおい まためいとは初めて知りました。

と いうことで私の又甥をご紹介します。

 

           

今はほっぺがこぼれんばかりになってます。どうぞよろしく。    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね~ (NIMO)
2015-02-13 22:23:56
何となくsokoさんに似てるよ~な気がします。
又甥なんて言葉、生まれて初めて知りました。

そう言えば私にもいるんだった! 又甥が・・・

なんだかとっても歳とったな~
返信する
そうなんだ~ (ok家)
2015-02-14 10:16:04
この年齢になって初めて知ることが、沢山あります

SOKOさん教えてくださり有難う!

SOKOさんにとってはじめての又甥くんは、これから益々可愛くなられますよ
返信する
Unknown (ただなんとなく)
2015-02-15 09:34:25
溺愛してろくなもんに育てるんじゃねぇぞ!
返信する
ちょっと自慢しています (SOKO)
2015-02-15 15:39:04
ホントみんな又甥なんて言葉知らないので、会う人会う人に「姪の子供のことなんて言うかしってる?」と聞いて かくかくしかじかと説明して悦に入っています。
3月になったら 福井に行ってしまうので 今のうちに溺愛しておきます。
返信する

コメントを投稿