小さな幸せ

日常の中で見つけた小さな出来事をおすそ分け!

色々思うこと

2015-02-10 | 日記

スーパーによっては セルフレジというのがある。

お店の人に精算してもらうのではなく 自分でピッといわせて精算するところだ。

簡単でポイントも余計に貯まるとあって利用する人はかなりいる。

子供でもできるので小さな子供が台の上にのって楽しそうにしている姿もよくみる。

しかし人が多く行列をつくって並んでいるのに子供にさせているのは如何なものだろう。

子供はどうしても要領が悪かったりグズグズしたりして時間がかかる。

「今日はお客さんがいっぱいだからお母さんがするね。」の一言で

他の人に配慮するということを少しずつでも理解していく子供に育っていくのではないかなぁ。

 

小さい子供がのるカート。

普通のではなく 子供が喜びそうな汽車のような、車のような大きいものもある。

スーパーは店の通路とそのカートとのバランスを考えているのかなぁ。

カートで通路いっぱいになって他の人が通れない状態のところもよく見かける。

事実 そういう場面に出くわしたことも何回もある。

あの大きいカートは必要なのかなぁ。普通のでいいんじゃない?

 

ポイントカードのチャージの仕方がわからなくてお店の人に聞いたら 

優しく丁寧にゆっくりとした口調で教えてくれたけど 全部自分で(店員が)やってしまう。

それじゃあ意味ないじゃん!私にやらせてよ。

店員がやってしまうと次回私はまた聞かなくてはなりませぬ。

満面の笑みを浮かべてそのことをやさし~く店員に言った。

ついでにやり方が書いてある説明書がわかりにくいので直してくださいとも言った。満面の笑みで。

 

ということで 今日の写真は 私の満面の笑み  と言いたいところですが

それは明日のパソコン教室で。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (信さん)
2015-02-10 22:04:40
いつも思っていることを代弁していただいて
有難うございます。まったくです。
人の事はお構いなく、自分だけの考えの方が殆ど
時にイライラします。

自分の希望を店員さんに言えて凄いです
見習わないと・・・勉強になりました
返信する
Unknown (ただなんとなく)
2015-02-11 13:40:16
気いつけんさいよ、細かいこと言うとったら殴られるかもね!スーパーは気持ちよく買い物できるところじゃないんじゃけん!!ほっときんさい!!
返信する
どぉもです (SOKO)
2015-02-11 18:58:03
そうそう正義感で言ってても 人によっては受け取り方が違いますからね。気をつけてるつもりです…。
でも黙っていられないことが年齢と共に増えた気がします。
子供のことに関しては身近な大人がしっかりしなければと思います。
返信する
Unknown (ただなんとなく)
2015-02-15 13:26:25
お母さんのおなかの中ですでにしっかりした子とそうでない子にできとるんよ。親に相応の子が育つんよ。出来の悪い子は少数よ!ほっときんさい!!
返信する

コメントを投稿