小さな幸せ

日常の中で見つけた小さな出来事をおすそ分け!

運転免許更新そして…。

2016-08-08 | 日記

            誕生月の今日 運転免許の更新に行ってきました。

         着くなり 係りの方が しゃべりまくります。

         一瞬 えっ? 何言ってるの?

         よく聞くと どこに並んだらいいのか、どうやって待っていたらいいのか

         話しています。

            安全会への入会のお願いもとても早口です。

         同じことを一日 何回 何十回も話されるのでしょう。大変なことです。

         しかしながら 5年 あるいは3年に1回聞く者にとっては

         なにがなんやら さっぱりわかりません。

         早口でよどみなく 次々に自分の言いたいことをまくしたて

         終わるとさっさと次の所に行きなさい。ということです。

         親切なのか 不親切なのかわかりません。

         高齢者の方にはもっと分かりにくいでしょう。

         もう少し ゆっくり 分かりやすく話してもらえないでしょうか?

         説明するということは 聞いている人が

         内容を 理解しているかどうかみながら話すことではないでしょうか。

         同じことの繰り返しは とても面倒なことだとは思うのですが

         相手を思いやる気持ちの大切さを 考える出来事でした。

 

 

         さてさて 

        「行きはよいよい 帰りは怖い」とは 免許センターのことです。

        ドジな私は 今まで3回ここに行っていますが                                       

        3回とも帰り道を間違えています。

        前回のことがあるので 行く時に 目印を見つけながらいくのですが

        1度は石内バイパスに入り込み もう1度は五月丘に行ってしまいました。

        今日は 姪にもらったナビがあるので念のため 自宅の住所を入力しました。

        が、途中で 以前1回行ってお休みだったパン屋さんに寄りました。

        ここからの帰り道は大丈夫!

 

           ツナとハムチーズのサンドイッチ

        

        ハムとチーズのバケットサンド    

 

             ちりめんじゃこのパン

 

              黒豆のあん入り   

 

              広島レモンのクリームパン

 

         大塚西 結婚式場にある リアンというパン屋さんです。わりとお安いです。

        

         

         

 

         

         

         

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿