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ラヴェル🌌夜のガスパール,他🎹「リサとガスパール」絵本シリーズの最新作が6年ぶりに登場!同時に新訳版も刊行スタート

2023-03-14 20:49:00 | 日記



 














エリオット・カーター - Elliott Carter (1908-2012)

ピエール=ロラン・エマール - Pierre-Laurent Aimard (ピアノ)













Pierre-Laurent Aimard







エリオット・カーター - Elliott Carter (1908-2012)

管弦楽のための変奏曲

Variations for Orchestra

シカゴ交響楽団 - Chicago Symphony Orchestra

ジェイムズ・レヴァイン - James Levine (指揮)
















【 モーリス・ラヴェル:水の戯れ 】 “サウナミュージック”提唱の作曲家が監修。CD「ととのうクラシック」が発売 - gooブログはじめました!

水の戯れホ長調/Jeuxd'eauE-Dur-ラヴェル-ピティナ・ピアノ曲事典辻井伸行TSUJIINOBUYUKIOFFICIALSITEアメリカ・テキサス州フォートワースで行われた「第13回ヴァン・...

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🎹 ラヴェル:ピアノ協奏曲 🎹 鎌倉交響楽団 地元に根づき60年 29日に記念演奏会 - gooブログはじめました!

ピアノ協奏曲ト長調/ConcertopourpianoetorchestreG-Dur-ラヴェル-ピティナ・ピアノ曲事典第1楽章録音年:1994年11月録音場所:クリーヴランド指揮者...

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「リサとガスパール」絵本シリーズの最新作が6年ぶりに登場!同時に新訳版も刊行スタート

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この春、とびきりキュートなパリの住人「リサとガスパール」の新作絵本「リサとガスパールオペラざへいく」が、河出書房新社より発売されることが決定した。「リサとガスパ...

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スクリャービンの後期ピアノソナタを“香り”で表現したフレグランスセット、「ラニュイ」から

スクリャービンの後期ピアノソナタを“香り”で表現したフレグランスセット、「ラニュイ」から

クラシック音楽を香りで表現する「ラニュイ(LaNuit)」から、作曲家アレクサンドル・スクリャービンのピアノソナタに着想したフレグランスセットが登場。2022年10月19日(水)...

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〘 クラシック音楽を香りで表現する「ラニュイ(La Nuit)」から、作曲家アレクサンドル・スクリャービンのピアノソナタに着想したフレグランスセットが登場。2022年10月19日(水)より、伊勢丹新宿店での「サロン ド パルファン 2022」にて先行発売される。

ラニュイは、2021年にスタートした、クラシック音楽を香りで表現するプロジェクトだ。「肌で聴く名曲」をコンセプトに、楽曲をフレグランスアイテムとして「編曲」。これまでに、モーリス・ラヴェル のピアノ曲《夜のガスパール》の3曲をイメージした香水を発表している。… 〙

ナリン人気ブレンドオイルが『リサとガスパール』限定パッケージに、イランイランやパチョリの香り

ナリン人気ブレンドオイルが『リサとガスパール』限定パッケージに、イランイランやパチョリの香り

スイス生まれのナチュラルコスメ・ウェルネスブランド「ナリン(nahrin)」から、『リサとガスパール』コラボレーションパッケージのコスメが登場。2022年4月27日(水)より、...

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〘 2021年7月25日(日)ピアニスト亀井聖矢(かめい・まさや)が東京オペラシティ コンサートホールにてソロ・リサイタルを開く。会場となる東京オペラシティは、2019年、亀井が日本音楽コンクールで優勝した際に演奏した思い出深いホールだ。2年ぶり凱旋となる同ホールでのコンサートへの意気込みを聞いた。…

――今回のリサイタルは、ラフマニノフのソナタ第2番、リストの「ラ・カンパネラ」、そしてバラキレフの「イスラメイ」がプログラムとして発表されていますね。…

――現段階で(6月中旬現在)発表されているプログラムは、この3作品以外にも「ほか」とありますが、どういった作品をお考えですか?

本番までに、自分の最良と思えるものを決めていきたいと思っていますが、今ひとつの候補として考えているのはラヴェルの作品です。バラキレフの「イスラメイ」は、確かに「世界で一番難しい」と言われていますが、その後ラヴェルが、その難度を超えるものとして組曲「夜のガスパール」の「スカルボ」を作ったというエピソードがよく知られています。おどろおどろしい雰囲気で、僕の大好きな作品です。プログラムにミステリアスな雰囲気が加わって、いいかもしれない。有力候補です。

――「夜のガスパール」については、亀井さんはYouTubeチャンネルで解説動画も公開されていますね。こうした動画はどのような思いで作られているのでしょうか。

動画として公に出すには、発言に責任を持たなければいけないので、歴史的なことや、他の芸術との影響関係など、裏付けをしっかり調べたり、自分自身でも深く考えるようになりますね。それが自分にとって大きな勉強になるのです。僕は作曲もするので、作品分析をするモチベーションにもなります。また、見てくださった方が、作品について知った上でコンサートに来られれば、さらに楽しみが広がるのではないかと思います。動画制作は一石二鳥、三鳥くらいの意味がありますね。

あと何年かして、同じ題材でお話しても、きっと違った内容になると思います。今僕が感じていることの記録でもあり、それをみなさんと共有したいという気持ちもあります。… 〙



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