圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(24) いりどり

2008年12月25日 | 圧力鍋で作りました
今日は何を作ろうかなぁ、と考えて
思いついたのが、<いりどり>。

筑前煮って言ってもいいんだけれど、
なんとなく、いりどり、というのを使うことにしました。


ゴボウの後がついてしまったこともあって、
もうそろそろいいかなぁ、と思って、
鶏もも肉を圧力鍋で焼いていくことにしました。

案の定、鶏肉がひっついてしまいました。
どうなることかと思いましたが、
加圧後にフタをあけてみたら、
きちんとはがれていました。


他に
にんじん、サトイモ、ゴボウ、しいたけ
を入れたら、
鍋の容量の 2/3 までギュウギュウになってしまいました。

加圧5分。
やわらかめに仕上がったので、
4分でもよかったかな、と思いました。

それから、
水分が出て、多めになっていたので、
水の分量も少なめにすればよかったな、と思いました。


5分で、
このやわらかさとは!
と今回は、ちょっと驚きがありました。


鍋をしたあとで、
コンニャクを入れ忘れたことに気がつきました。

でも、容量がいっぱいだったので、
これ以上入れるのは無理でした。



最新の画像もっと見る