圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

圧力鍋(60) レンコン肉詰め

2009年03月16日 | 圧力鍋で作りました
レンコンを見つけて、
挽肉とあわせることにしました。

家にあった豆腐も使いきりたいな、
と思って、
豆腐ハンバーグのタネをつくり、
レンコンの穴に入れました。

できるだけ大きな穴の蓮根を
選んで買ってきたのがよかったです。

それと、
タネをレンコンの穴に入れようとするよりも、
タネの上からレンコンを押し付けたほうが、
楽に、中に詰めることができました。



肉詰めレンコンのレシピをみると、
油で揚げる、というものが多かったのですが、
圧力鍋だったら、中まで火が通って柔らかくなるのでは、
と思って、煮ることにしました。


残った種は、
レンコンの上にのせました。
できあがったら、
うまい具合に、引っ付いていました。


加圧時間は、5分。
他に、人参も加えました。


レンコンのサイズが大きかったためか、
思ったよりは、やわらかくなっていませんでした。
かたくはなかったけれど。


時間を長めにするか、
小さめにすればよかったな、と思いました。




最新の画像もっと見る