圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

はじめてのローマ 2019年(13)サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂、スカラ・サンタ、サン ジョバンニ門

2019年12月02日 | ローマ旅行 2019年
初めてのローマ。
今回の旅行では、行きたいところの優先順位をざっくり決めていました。

行けたら行こう、と思っていたひとつが、
こちらの大聖堂です。

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
  Basilica di San Giovanni in Laterano 


ホテルから、バスで近くまで行きました。




スカラ・サンタのある建物の壁面。




正面入り口は工事中でした。

スカラ・サンタ 
 Scala Santa 

神聖な場所、という雰囲気が充満していました。
ひっそりと、見学させていただきました。

San Lorenzo in Palatio ad Sancta Sanctorum
サンクタ・サンクトラム聖堂



横断歩道を渡ってから、建物の写真を撮りました。



サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
  Basilica di San Giovanni in Laterano 



セキュリティチェックがありました。


帰り、
バス停の方が近いところにあり、
地下鉄の駅までは少しだけ歩くので、どちらにしようか迷いました。
相談の結果、地下鉄に乗ることにしました。

途中、城壁をくぐりました。

サン ジョバンニ門
Porta S. Giovanni



くぐったあと、デパート Coinが右側にあって、
その角の交差点に地下鉄の出入り口がありました。






今回、バスでおりてから大聖堂へ向かう途中に、
公衆トイレがありました。

Bagni Pubblici Piazza di Porta San Giovanni


有料のトイレで、外観は新しそうでした。
私が見たときはひっそりとしていました。


はじめてのローマ 2019年(13)サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂、スカラ・サンタ、サン ジョバンニ門



最新の画像もっと見る