圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2017年 パリ旅行(10)地下鉄の代替バス

2017年10月18日 | フランス パリ旅行 2017年

 2017年 パリ旅行(10)地下鉄の代替バス

 

今回の旅行で、最寄りの地下鉄が工事で閉鎖される日がありました。

事前に、交通局のサイトで、乗換案内の検索をいろいろしていて、知りました。

 

RATP(パリ市交通公団) www.ratp.fr/

 

代替バスがあるということでした。

 

 

 

当日の朝、駅まで散歩してみたところ、駅は封鎖されていて、看板がありました。

 

バス停は少し歩いた先でした。

 

別のルートについての案内は、事前にホームページで知ることができました。

 

 

 

実際に利用したところ、バス停は思っていたよりも歩いた場所にありました。

そして、バスが、なかなか来ませんでした。

地下鉄の代替バスなのだから、と考えていたのですが甘かったです。

ようやく到着したバスは、かなり混雑していました。

Gare de Lyon 

終点(リヨン駅)まで、バスで移動しました。

 

リヨン駅方面行きの臨時のバス停の看板。

M14 地下鉄の路線の数字が表記されていました。

 

 

帰り、地下鉄工事の予定終了時間をとっくに過ぎていた時間に利用しようとしたら、

地下鉄の入口が封鎖されていました。

別の手段で帰ろうかと考えはじめたら、改札前にいた人たちが中へ入っていきました。

どうやら再開されたようで、ちょうどよかった、と思って、続いて中へはいりました。

誰も乗っていない車両がホームにやってきて、乗り込みました。

 



最新の画像もっと見る