圧力鍋がやってきた。

2008年秋から圧力鍋を使っています。
遠くに住む家族に向けて 日常生活や旅行のことを書いています。

2017年パリ旅(13)ルーブル・ランスからパリへの帰り道

2017年10月28日 | フランス パリ旅行 2017年

2017年 パリ(13)ランス 帰り

 

musée du Louvre-Lens


パリからLensへ日帰り旅でした。

 

ルーヴル・ランス

 

Louvre LENS

外観の写真は何枚も撮影してしまいました。

 

ルーヴル美術館ランス別館

 

 

 

世界遺産が近くにあるということを事前に知りました。

  ノール・パ・ド・カレーの鉱業盆地

  Nord-Pas de Calais Mining Basin

  Bassin minier du Nord-Pas-de-Calais

 

 

遠くに見えた山、多分、あれも世界遺産の一部ではないかと思いました。

ボタ山、石炭の採掘あと。

 

 

 

晴れた日に訪れたかったです。

 

 

駅まで歩く道もありましたが、帰りもシャトルバスに乗りました。

 

 

シャトルバス時刻表

  14:15美術館発  → ランス駅着14:37

帰りのTGV 14:56ランス駅 → パリ北駅 16:14

 

 

帰りのシャトルバスは駅までの直通ではなくて、

Hôtel de Ville市庁舎 など町の中心部も停車しました。

 

 地元っぽい少年たちも乗り込んでいました。

混雑もなく、町中を通って、駅に到着しました。

 

時間まで、駅舎の中のベンチで待ちました。

 

 

 

 

ベンチがたくさんあり、座って待つことができました。

 

電光掲示板で、列車情報を確認しました。

 

 

 

ほぼ定刻通りに、列車がやってきたので乗り込みました。

 

 

Departure: LENS at 14h56

Arrival: PARIS NORD at 16h14

 

パリから、ランスへ日帰りした一日でした。

 

曜日によって、列車の時間が違いました。

行きをもっと早く、帰りを遅くすれば、ランスでの滞在時間を長くすることができました。

帰りのシャトルバスで町の中心部で降りて観光するという選択肢もありました。

ルーヴル・ランスで、特別展が開催中であれば、もっと時間が必要だったかもしれません。

今回は、これでよかった、と思える日程になりました。

短すぎることはありませんでした。

時間に余裕をもって、休憩しながらゆったりと見学することができました。

 

 

また別のルーヴル美術館、

Louvre Abu Dhabi (ルーヴル・アブダビ)

もしも行く機会があるとしたら、行ってみたいと思います。

オープンしたというニュースをきいてないと思ったら、遅れていて、

2017年11月11日開館予定ということでした。

 



最新の画像もっと見る