趣味を徒然なるままに~

お気に入りのものに囲まれたら、やっぱりそれはしあわせなこと。私のお気に入りを徒然なるままに綴ります。

航空会社の選択

2016年08月31日 | 旅行
行先が決まったら、さて、航空会社をどう選択しますか・・・。
マイルをためている方は、マイルがたまる航空会社を選択するのも一つですね

私は、まず、直行便を探します。
直行便は、時間も身体も楽ですので、あれば直行便にします。
その中で選択肢があれば、やはり日系ですかしら・・。
万が一の時、トラブルの際、母国語が優先されると思いますし、トラブルの対応力もあるので、日系を選択します。
しかし、日本からの便は、日本語を話せる乗務員も数名搭乗しているので、絶対日系とは思いません。

それから、価格

高いのには、わけがあります、って思っていましたが、サービスがよいからではなく、日本の場合、空港に払う金額が高いためにチケット代が高くなっていたのですね~。

エコノミーとプレミアエコノミー、ビジネス、ファーストとありますが、
カタール航空やエミレーツ航空のように、これでもかぁ~っと違うとむしろ好感さえ持てますが、
Sの航空会社など、食事時以外の飲み物やスナックが有料だったり、エコノミーの中でも差をつけて、安い航空運賃の方は、食事の選択肢がなかったり、
なんとも世の中、お金ですよ!みたいなサービスには、閉口してしまった私です。

家を出た時から旅は、スタートしているので、航空会社も賢く選んで素敵にスタートを切りたいものです。

では、よい旅を~♡




言葉

2016年08月30日 | 旅行
海外旅行によく出かける私ですが、言葉は、全くダメ、話せません。
それでよく、一人旅をしたり、個人旅行をするわね~っと思われるかもしれませんが、
言葉は、コミュニケーションのツール、手段であって、必ずしも話せなくても大丈夫かなぁ~っと思っています。

過去には、いろいろ、トラブルもありましたが、その時、母国語で乗り切ってきました。なまじ、英語で話そう・・なんて思うと、トーンが下ってしまいますが、母国語だと言いたいことがはっきり言えますし、その、気合?をたいてい理解してもらえて乗り切れました。

そうは、言っても話せたにこしたことはありません。せっかくの経験なのですから、現地の方々、旅先でのコミュニケーションに話せればぐっと広がります。

私の知人の一人は、どこの国の言葉でも、現地にて2,3日で習得してしまいます。耳がいいのです。うらやましい。

しかし、言葉は、手段。言葉が話せないから、海外旅行をあきらめる・・なんてことは残念です。
案ずるより・・です。

さぁ、楽しい旅を~♡


海外のホテルの選び方

2016年08月26日 | 旅行
個人旅行の場合、どこのホテルに滞在するか、決めるのが大変だと思われる方も多いのでは?
そんな方に少しでも参考になれば・・と思い、書きたいと思います。

 何を最優先するか!ですね。

立地
・価格
・口コミ


私は、ここ何年か、年末年始には、4人で旅行しているのですが、4人一部屋の部屋が実に少なく苦慮しています。
スイートルーム、ファミリールーム、2部屋続きの部屋・・なかなかないものです。
そういう特別な部屋は、除外したとしても、ホテル選びは、悩ましいです。

私は、最優先しているのは、立地です。
目的地に一番、即した立地です。
立地が良いと価格は、高くなりますが、どこに行くにも便利ですし、結局は、安上がりだと考えます。
立地が良いと徒歩で散策でき、そして、疲れたら、ホテルに戻って休憩して仕切り直しもできます。

次に、4☆以上 できれば☆5にこだわっています。
理由は、2つあります。
一つは、旅は、非日常なので、優雅にすごしたい!
もう一つは、朝食です。☆5は、朝食が充実しています。
私は、朝ごはんをしっかり食べるタイプなので、ここは、外せないポイントです。
☆5は、ホットミールとフルーツが充実しています。
オムレツやパンケーキなどその場で好みに合わせて焼いてくれますし、フルーツも充実しています。

それから最後に口コミです。
口コミを鵜呑みにすることはありませんが、ある程度は、参考になります。
同じホテルでも、良い口コミと悪い口コミがありますが、そこは、パーソナリティー、悪いタイミング、良いタイミング、運などありますから、参考程度にチェックをします。☆5だからと言って口コミが良いとは限りませんから。口コミの日時も要チェックです。良いホテルほど、新しい日付の口コミが多いです。何年も前の口コミは、あまり利用されていない!ということですから。しかし、あくまでも参考程度です。

というわけで、個々のケースに合わせて、優先順位を決めて選択する!のが後悔しないホテル選びだと思います

いかがでしょうか。よい旅を~


アイスランド旅行の覚書と参考までに~♡(食事編)

2016年08月22日 | アイスランド旅行
水の美味しいアイスランド。
蛇口をひねれば美味しい水が飲めます。
お水が美味しいので、当然!お料理も美味しいです。
しかも、空気も美味しいので、尚更でしょうか?何をいただいても美味しいです。

特に魚介類は、美味しいです。
アイスランドロブスター(手長エビ)や牡蠣、ムール貝など。シンプルな料理法で、素材の味を存分に引き出したお料理や
だしの効いたスープなど。どれもお勧めです。

私は、CATCH OF THE DAY 今日獲れたものを毎日いただきましたが、どれも美味しかったです。

どちらも3800円位です。

ホテルの朝食 1800円位です。

物価は、高いですが、新鮮な魚介類は、格別に美味しいですので、ぜひ、お勧めしたいです。

では、良い旅を~

アイスランド旅行の覚書と参考までに~♡(ホテル編)

2016年08月21日 | アイスランド旅行
物価が高いアイスランドにおいてホテル代も例外ではありません。
今回、私は、アイスランドにおける銀座通りを一本入ったところにあるホテルに宿泊しました。
どうして、そこを選択したかというと、バスタブ付きの部屋に宿泊したかったからです

アイスランドは、言わずと知れた温泉大国で、お湯の蛇口をひねれば温泉水が出るところがほとんどなので、風呂好きの私としては、バスタブ付きの部屋にしたかったのです。しかし、温泉がそこかしこにあるアイスランドにおいて、わざわざバスタブ付きにせずとも温泉に行けば~っと言うことでほとんどのホテルがシャワーのみなのです。

唯一、ほとんどの部屋にバスタブがついているホテルは、日本の大手旅行会社のツアーが押さえており、せっかくここまで来て、日本人には、会いたくないなぁ~と考えた私は、別のホテルを探したのです。

ところでアイスランドのホテルは、4☆ 5☆と言っても他のリゾート地とは異なり、サービスは、とてもシンプルなものです
過剰なサービスはありませんが、室内は、清潔に掃除が行き届いていますし、湯沸かしポットなども置いてあり、不便を感じることは全くありません。
レイキャビクに置いては、どこのホテルに宿泊しても、ツアーのピックアップや空港までの送迎も有料ですが行っております。
ですから、銀座通りのホテルでなくても大丈夫ですし、そんなに広くないので、どこにお泊りになっても問題なしです。
また、アイスランドは、ご家族連れで楽しまれる方が多いのか、ファミリールーム併設のホテルが多いですし、B&B、ホステルも多いです。

ブルーラグーン近くのホテルでは、ブルーラグーンまで送迎サービスを無料で行っていますし、オーロラ観測もホテルの部屋から臨むことができます。

(レイキャビクの宿泊ホテルの部屋からの景観)

私は、ホテルは、ホテル予約のサイトから申し込みましたが、気に行ったところが見つかりましたら、直接、ホテルのHPから申し込むことが可能なところもありますし、日本の旅行会社やホテル予約サイトから申し込むこともできます。
ご自分にあった、使いやすいサイトから申し込まれたらよいかと思います。日本の旅行会社や日本のホテル予約サイトは、少々、高めに設定されていますが、安心やトラブルを考慮するとその代金も含まれていると思えば、高く感じませんね。

では、よい旅を~♡


ツアーにするか、個人旅行にするか・・(検討編)

2016年08月19日 | 旅行
私は、今でこそ、個人旅行が多くなっていますが、海外旅行初心者の頃は、個人旅行なんて考えてもみませんでした。
語学も堪能ではないですし、方向音痴ですし・・
旗を持った添乗員さんについていく!これしか考えていませんでした。

しかし、何度か旅行するうちに、自分の我儘を叶えられる個人旅行に魅力を感じ、今では、個人旅行の方が圧倒的に多くなりました。
それでも、よく考えて、今でも大手のツアーを利用することもあります。
その線引きを今回は、書こうと思います。
これから、旅行される方に参考になれば嬉しいですし、自分の考えをまとめ、整理したいと思い書くことにしました。

個人旅行のメリット
・わがままを叶えることができる。
・体調に合わせて行動することができる。
・時間的な制約がない。

個人旅行のデメリット

・広範囲の行動が制限されることがある。
・交通網が発達していないところでは、難しい。*1

大手旅行社のツアーのメリット
・広範囲に及び観光できる。
・個人で行けないところにも行けることがある。
・精神的な疲労が少ない。

大手旅行社のツアーのデメリット
・行かなくてもよい店に連れて行かれる。
・時間的な制約がある。
・食事が満足できない場合がある。

*1 例えば、ヨルダンやトルコなどは、交通網が発達しておらず、点在している世界遺産を観光したいと思った時、タクシーをチャーターするしか方法がありません。しかし、ツアーで行けば、効率よく見ることができます。

 反対にパリやロンドンなどの都市では、美術館や博物館を見学するのに、ツアーでは、時間的な制約がありますが、個人で行けばその制約はなく、ゆっくり見て回れます。ショッピングも同じです。パリやロンドン、ヨーロッパの大都市では、ぼったくりの心配もなくタクシーを利用できますし、交通網が発達していますので、個人旅行に向いています。

行きたい場所に合わせてツアーにするか、個人旅行にするか・・検討するのがよいと思います

私は、ヨーロッパに旅する時は、ほとんどが個人旅行です。フィレンツェに行った際も3泊連泊し、美術館巡りをしたり、ショッピングを楽しんだり、電車に乗ってピサまで行き、斜塔を見てきました。
皆さん、いかがですか。目的に合わせて、個人旅行にするか、ツアーにするか・・検討なさってみてください。では、良い旅を~♡


アイスランド旅行の覚書と参考までに~♡(準備編)その2

2016年08月18日 | アイスランド旅行
アイスランドには、どうやって行くか
日本からの直行便はありませんので、ヨーロッパ経由で行くのがよいと思います。
大手旅行社のツアーですとチャーター便で直行で行くこともできます。

私は、コペンハーゲン乗換でレイキャビクまで行きました。
8月の旅行に行くのに、私は、2月にエアを予約しました。早割です。そうすると、✈代は、18万位に抑えることができました。
とは言え、高いですね。お盆の頃なので、丁度高い時期ですので、そこを外せばもう少し抑えられると思います。(お盆の頃しか休みが取れないので、仕方ないです…涙)

ホテル代も高いです。私は、バスタブ付きの部屋を希望していたので、高くつきました。アイスランドは、温泉大国でもあり、蛇口をひねれば温泉水が・・と言うわけで、シャワーが多いところをバスタブ付きにしたため反映してしまいましたが、肌もツルツルになり、疲れも癒され正解だと思っています。
ホテルの立地ですが、レイキャビクは、小さい街ですし、どこのホテルに泊まってもフライ🚌がホテルまで送迎してくれるので、問題ないです。
細い道に立地のホテルですと、大きなバスターミナルまで来てからピックアップバスに乗り換えて送迎するシステムになっているのです。
そのフライバスは、飛行機の時間に合わせて運行しているので、どんなに早朝でも、深夜でも運行していますし、ホテルまで送迎してくれます。

現地ツアーもたくさん出ていて、観光案内所やホテルで申し込みもできますし、日本から申し込むことも可能です。

物価は、北欧価格で目を見張ります。
なんでもが高いです。ランチとディナーで、一人 1万円位かかりました。
そして、時々、このような豪華ディナーにしますと・・・、一人15000円位になります。

(アイスランドロブスター 300gです)

(スナップと言うバービストロでいただきました)

ツアーで行くか、個人で行くか・・・それぞれのよいところがありますので、色々検討されたら・・と思います


英語が苦手だから・・ツアー、とお考えのあなた?いえいえ・・心配ご無用です。
言葉は、手段、話せた方が楽しいですし、心配も少なくなります、しかし、最終的には、気持ちなのです。私は、英語が話せませんが、楽しく過ごしてきましたから。

アイスランド旅行の覚書と参考までに~♡(準備編)

2016年08月18日 | アイスランド旅行
アイスランド旅行

8月のお盆の頃にアイスランドに行ってきました。
とても素晴らしいところでしたので、覚書として、また、今後ご旅行される方の参考になれば・・と思い書きたいと思います。
今回は、準備編です。

(写真:世界最大の露天風呂 ブルーラグーン)

アイスランドに行くのは、いつの時期がベストか
 どんな国にも四季があり、それぞれに魅力がありますので、いつ行かれても楽しめると思いますが、目的があれば、それは話が違ってきます。
 アイスランドは、イメージとして1年中、寒くて、冬は、極寒では?と思われるかもしれませんが、冬でも極寒ではありません。意外かもしれませんが、気温が下がってもー5℃~-10℃です。それは、メキシコ湾流という暖流が流れているからなのです。

オーロラを見たいのであれば、やはり冬がお勧めですが、8月以外であれば見ることができます。
そして、オーロラ観測に向いているのは、暖流のおかげで冬でも寒くない点とホテルの部屋から見ることができるという点です。
他にも北欧のパリと呼ばれているトロムソ(ノルウェー)もオーロラ観測に向いています。実際、私は、ホテルの部屋からオーロラを見ることができましたし、犬ぞりに乗って観測することもできました。これも暖流のおかげでそんなに寒くなかったのです。

オーロラ観測に向いている、と言えると思います。

他にもたくさんのアクティビティを楽しむことができます。
夏のダイビングやサイクリングや、秘湯トレッキング、夏以外の氷河洞窟のトレッキング、年中楽しめるブルーラグーンやゴールデンサークル。

そして、治安もよいですし、食べ物も美味しく、人々は、親切です。ただ・・物価が高いだけ・・・

どうですか・・行きたくなりましたでしょう?
私は、50か国旅しておりますが、アイスランドには、また行きたいですし、お勧めしたい国の一つです。

次は、具体的なエアやホテル、物価について書きたいと思います。では、また。