見出し画像

えむえむありすの メモ日記

雪の一日

か昨日の雪は夜半には本降りになってかなり積もった。




朝には




寒いし、どんどん積もるし。
久しぶりの雪景色、雨戸を閉めずに飽きずに眺めていた。

今日はボランティアで当番の日。
はー、どうするかねえ、とりあえずデータは作ったので送れば私の担当は何とか。間違えてたら(実際何箇所か間違えたので、修正が必要だった)まずいので出来れば行かなくては。

そして、ペアの相手の人の都合もある。

主人が昨日夕方帰ってきて、こんな天気やし、明日は休みや!と言っている。はいはい、大きい企業は当然のように休みって言ってくれるけど、そうじゃない所もあるし。実際、私の仕事は、くれぐれも気をつけて来てください、無理は決してしないで!と言ってくれたが、安め、とは言っていなかった。そんなもんですよね。ま、私は仕事は休みにしてたので、関係はないが。

主人は言う。ボランティアごときに危ないのに出かけるのはおかしい!
いや、おかしい!と言ってもですねえ、一応、約束事はあるし、私たちのデータを待っている人もいる。

3回くらい、そうね、それもそうね、と聞いていたが。3回聞いた後に、おかしい!とかあかん!とか言われても。ご心配頂けるのは大いにありがたいですがね、我々の当番だって意味があるし、必要とされてるわけで。
ガミガミ言われてもそれは何の解決にもなりません。私1人が雪が怖いから休みます、と言うのが単なる責任逃れになるのとちがいますかね!それは、ただのワガママです。と反論したら、言いすぎたかもしれない、と謝った。

今日は近所の小学校も中学校も休校になっていたのに、近所の小学生がランドセル背負って出掛けてて、ママとおじいちゃんがスマホで写真撮ってた。きっと帰ってくるよ、ちゃんと世話役さんに聞かなきゃ。子供でも道が凍ってたら危ないよ。

そして、誰が危ないかって!
この雪の中散歩するお年寄り。
晴れてるけどね、道が凍ってるの!危ないの!家にいなさいよー。ぶらぶら出てきて、辺りを見回してぼんやりしてる。風邪引きまっせ!








思い切りアイスバーン状態💦


そして、JRは全面に止まってだけど、私鉄は動いていたし、バスも止まってだけど、歩けるので何とか駅まで辿り着いて、動いていたし地下鉄に乗って、降りたら雪が全然なかった。山の向こうとこっちでは違うよねー。






そして、こんなのめっけ!



追加。

うちの近所のはこんな感じ



もう少し大きい。
そして、門の周りを雪かきして、疲れました💦




コメント一覧

mmalice
アミさま
寒いですね。今日も。
ま、病み上がりと言っても、おなかですから、食養生してればなんとか。いやいや、無理はしないようにしますね。ありがとうございます。
今日は気温は低いけど、雪が溶けてるので普通に出かけられそうです。少し早めに出かけようと思います。
アミ
積もったんですね!
こちらは雪はゼロ。 風がひどいです!
おこもりです。 この4日間、一歩も外出していません。😭
病後の体、おいといなさいませ♪ 無理は駄目ですよ!
mmalice
@hiyokomame ひよこまめさま
もう、歩いてて、肩が凝りました。おいちに、おいちに、と踏みしめて歩くもんだから。明日は少しマシだといいです。うちは床暖房、エアコンとフル稼働です。電気代もガス代も考えないようにしてます😅
hiyokomame
おおー、積もりましたねー。
うちの方は地面が白くなる程度で終わってしまって「ああ、つまらない」
大雪で難儀している所の方には申し訳ないですね。
でもやっぱり、空気が冷えてます。
リビング、エアコンだけでなくインコ用の電気ストーブもつけていて、電気代が気になる~(^_^;)
mmalice
すでに帰ってきてまったりしています。コーヒー入れて。今日はジム、休むかー、と。だって朝、駅までバス3駅分歩いたし、ボランティアの部会用のお茶350ml×10本持って行ったし(重かった!)ので、トレーニングはもういいー。
まるこ
こんにちは😃
あらまー。真っ白。
しかも凍っているんですね。危ない!
新名神では立ち往生とニュース見ながら、大変だー!と案じております。
ありすさん、この寒さのなかお疲れ様です。
どうぞ暖かくなさってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事