見出し画像

えむえむありすの メモ日記

桃のケーキ

昨日、まるこさんの紹介されていたケーキとすごくよく似たケーキを買いました。この時期、丸ごとの桃は美味しいですよね。

次女が来ていたので、夫がケーキを買おう!と。










たまにはケーキも悪くない。ここのケーキは割と良心的で、400円台の物もある。
地元の人が歩いて通えるけれど、味は結構一流、というありがたいケーキ屋さん。

このケーキ屋さん神戸では密かに人気で、実は須磨寺というお寺の商店街に最初の店がある。



この店のオーナーは丸善ベーカリーで修行をし、その後長崎堂のカステラとかにも勤めた。昭和のハイカラお菓子の先駆け。

そして、その息子が後を継ぎ、ボック→ボツクサン という店に。シンプルであっさりした手頃なケーキでひそかに人気があった(今でもですよ)そして、三代目が後をついだころに、三代目の兄弟が別店舗を立ち上げたのが、ここ。福原 という名字から、リッチフィールドという店名になったという。

バターや卵や牛乳がとても良いものを使っているので、ボリュームがあるがもたれない。

神戸にお越しの際は是非、お土産をお買い求めください。ケーキ屋やパン屋が乱立する神戸でも静かなブームを守っている美味しいお店です。












コメント一覧

mmalice
ポピーさま
本当にたまたま近所に出来たお店で、実はコンビニの計画があったのを地域の人の猛反対(夜中までうるさい)からと、別の計画に移行した時にこのお店が出店するタイミングだったんですよ。森の中に(実は公園の外れの雑木林)あるちょっとお洒落なお店みたいなコンセプトでかなり人気です。もし、神戸に来られる事があったら是非寄ってください!

名前がねーちょっと、笑えます。
ポピー
いや、これは眼福🍑 
というより、食べられない身には目に毒だわ…🍰
美味しいケーキ屋さんが歩いて行ける距離にあるなんて羨ましいです。うちの近くって、お店出しても流行らないのか、すぐ郊外に移転していくのです。悲しい😭
でも、福原さん👉リッチフィールドなんて、いいネーミングですね。
mmalice
まるこさま
そっくりでしょ!流行りなんですかねー、こーゆーの。このお店はうちから歩いて行けるんです。ちょっと、ケーキ!と走れるのがありがたい。神戸にいらしたらぜひ寄ってください。とにかくブランド店とは全く違う格の低さですが、味は絶品です!
まるこ
こんにちは😃
あらま!桃丸ごとケーキ🍑
似てますねー。
素敵なお店が近くにあって良いですね!
私は実家近くで買ってきたんですが、やはり地元の皆さをから愛されている通いやすいお店です。神戸に行ったら私もそちらのお店行ってみたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事