見出し画像

えむえむありすの メモ日記

雨模様

今日は昼から雨が降るかもしれない天気だ。
でも、わからないけど。なので洗濯物は少しだけ。これから少し雨がちの天気もあるかも。

気温も少し高くなってきたので、何となく家の中がこもった感じになる。少し色んな匂いも気になる季節。うちは綺麗に掃除してるから匂いしないよ、という人がいたら顔が見たい。どこのお家でもその家の匂いがする。玄関入った瞬間、ん!と思う。年配の人のおうちは、もれなくお線香の匂い。

ところがこれも色々で、程よいお香の香りの場合もありますし、うー!これは安物の線香!と思う場合も。安物が嫌いなんじゃないのよね。例えば蚊取り線香なんて、好きですよ。ちょっと煙いけど落ち着くよね。

ただ、スーパーで売ってる緑色の線香だけは嫌い。どうも苦手。

うちのお線香は仏壇屋さんで買う。一度聞いたんだよね。どう違うんですか?
「そら、あんた!(関西人の枕詞です)あれば化学的に作った香料やがな。うちのは天然物のお香やで」まあねえ、値段もそれなりに立派やし。

もう一つ気が付いたのが、その仏壇の線香立てを見た時に、やたら線香の燃えかすがしっかりと白くて形がある。我が家のはほぼ形が残らない。少し調べた事がある。灰には種類があって、天然物ほど最後までしっかり燃えて燃えかすが残らないと。我が家はなんか、仏壇屋さんのお勧めで色のついた石みたい。



こんなの。これ、灰が舞い上がらなくていいよ、と。ま、実際あまり燃えかすは目立たない。毎朝昨日の燃えかすを捨てれば3ヶ月くらいはほったらかしです。

最近ちょっと思うんですけど、お線香をちゃんと炊いた日には帰ってきて玄関開けた時の匂いが違うこと。そんな、線香臭いわけではないんですが、家のこもった匂いはしないかも。

昔、習いませんでしたか?トイレが匂う時は、マッチを擦って、吹き消すと臭いが消えるって。あれは昔の汲み取り式のトイレやら、今みたいにトイレ自身に匂い消しの機能がついていないとき、朝のトイレ前にマッチという話でしたよね。悪臭の硫化水素がマッチの硫黄が燃えて出た二酸化硫黄と化学反応するって。

化学式は忘れましたが。ていうことで、お香にも少しそういう成分がありそう。なので、安物の匂いだけのお線香よりは天然物を使うのはいいかもね、と言い訳をしつつ、少し高いのですがテクテク買いに行きます。

今日はお出かけの予定がないので、ゴミ捨て行ってから、庭を少し点検してました。ミントがわーっ!と広がった隙間からスズランがこっそり芽を出してもう少しで花が咲きそう。
沙羅の蕾も目立って来たのでこちらも楽しみです。
薔薇が一段落したので思い切って切り詰めました。秋にまた、元気よく咲いてくれるかな。

水鉢のメダカが元気です。ただ、最後の一匹だった、楊貴妃が死んでしまいました。ま、メダカの寿命なんて短いから仕方ないかな。水草を探ると小さな卵が少し。もう少し気温が上がるともっと産んでくれるかも。今年は真面目に採卵して、子育てしようかと思います。

最後に立ち上がったらちょうどお向かいの家にホトトギスがやってきました。今年の初鳴きです。

家に入ってコーヒー入れて、お相手は



車検の時にもらったポン菓子。少しは罪悪感がないかもね(戸棚には、仙太郎のどら焼きがあるんですが)



コメント一覧

まるこ
こんにちは😃
良いお品のお線香をお使いですね!
なるほど🧐天然物とはそんな違いがあるんですね。以前知り合いから白檀とか伽羅とかの原木を焚けるようなものをいただきましたが清々しい香りで気持ちが清々しました。
我が家は祖母、母と気に入って使っているお線香がありまして。仏壇屋さんで買っていたんですが、何せ高崎の仏壇屋さんまでは買いに行けず同じものがないかネットで探して。
山口県の下関から取り寄せてます。しかし父と母の葬儀の時あちこちから沢山お線香をいただきまして。まずはそちらを使い切らないと使ってます。お陰様でもうちょいでなくなります。朝、夕毎日私も夫もお線香をあげているので和室はお線香の香りがする気が。
お香を焚いたりするのが好きでリビングでも。良い香りはリラックスできますね。
mmalice
トイレは結局試したことはありません。最近のトイレの脱臭機能はなかなかのものですしね。ポピーさんところは新しいから余計ばっちりですよね。
そう、昔のトイレは汲み取りでした。バキュームカーとか来ていました。

そちらも雨ですか?合間にお散歩良いですね🙆良い習慣ですねー❣️
ポピー
トイレが匂った時にマッチを擦って吹き消すのは初耳です。ちゃんと科学的根拠があるんですね。
確かに、匂い消しとかなかったし、汲み取りのトイレも多かったですもんね。最初に出会った消臭剤の香りはキンモクセイとレモンの香りだったかな?
こちらは、午前中にポツポツ降っていたので🚙でスーパーへ。食後の腹ごなしに、これから主人と散歩に行ってきます(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事