ひととき

當麻寺

當麻寺 東大門  下: 鐘楼  国宝の梵鐘(白鳳時代)

中央: 国宝 本堂(曼荼羅堂)   右: 重文 講堂  

関西花の寺第二十一番霊場 西南院の門

庭のようす  山にはシャクナゲが咲いていました

国宝の西塔(右)と東塔(左)

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)  モクセイ科ヒトツバタゴ属

この春はナンジャモンジャをよく見かけました。満開になると木が花で覆われたようになります。 

シライトソウ  メランチウム科シライトソウ属  最初ヒトリシズカかと思ったら違っていました。

黒ロウバイ(ホワイト・ドレス)  ロウバイ科クロバナロウバイ属  

名前に黒とついているので名札を何度も見ました。

ハナイカダ(雌)  ハナイカダ科ハナイカダ属  花が咲いているところも見たかったなぁ

右:ハナイカダ(雄)  雄花も咲くらしく、どこかで出会えるといいな

シャクヤク  ボタン科ボタン属

 

ようやく連休の写真が終わりました。次は雑草かな(^^♪

ご覧いただき有難うございます

コメント一覧

ひととき
nabe 様
こんばんは。コメントをありがとうございます。

ここは牡丹が有名ですが、牡丹は終わっていました。
以前訪れたときは雨に降られて写真も撮りませんでした。
今回は人も少なくゆっくりできました。

カメラも慣れてきたので少しいろいろ試しています。
でも、どの写真をどうしたか忘れちゃって(笑)
一眼は綺麗だなぁと思います。
nabe
こんばんは
由緒あるお寺と拝見しました。
何処から見ても素晴らしい景色ですね!
ナンジャモンジャ、シライトソウ、その他のお花もきれいです。
どれも花の色がくっきり鮮やかで、良い写真とですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る