♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■ほうほう・・・(^-^;;

2010-06-29 11:06:38 | 学習塾経営
昨日は昼間も夜も電話ラッシュであった・・。
ま、塾の運営や教務やイベントなどの話であるが・・・

この夏をみると、大手は、決め手に欠けておる状況である。
どこも幕の内弁当である。

ちなみに中堅塾も同じである。


夏期講習とわざわざ名前をつけて売っておるのに、普段と同じことをしておる。

ヒドイ塾など、価格を載せてないとこもある。
マーケ的にも失敗なれば、法的にもどうかな・・。
厳密に言えば現在、サービス業においてチラシを出す場合は、
価格を明示しなければならないはずである。

なので、チラシではなく「お知らせ」??

ま、面倒な塾ではないので、スルーである。



面倒なのは、ともかく学研である。



通塾率が下がっておる理由は、色々といわれておるが、塾側で対処出来るものは
(すぐにという意味で)1つだけである。


結局は、その「通えない理由」を取り除くことである。


どんなにいい料理を出し、それを知っておっても、いや・・・


かつ・・行きたい!と生徒・保護者が思っておっても・・











ここを取り除かないと通塾には至らない・・。






そんなポイントがある。

地元大手が今、苦しんでおるのは、実は、まさにここである。
ま、それは、リサーチで分かったことじゃが・・・


もちろん、超~塾長は、心優しいので・・・











つぶれるまで、そっとしておくのらぁ~!













ま、ともかく今の延長上にサービスはないちゅうことじゃのぅ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。