♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■情報ステーション

2004-12-11 22:31:59 | 学習塾経営
今、久々にざ~と他ブログを見てきた。
さすが大明神!やってますね。

今後の入試は、情報力で決まります。

あっしは、塾は情報ステーションという位置付けにしております。
ただ・・

 中・高のマクロな情報 は意味がない。
 これは、超~ミクロな情報

が意味を持つし、反面、

 大学入試は、マクロな情報から攻めなければ、意味がない。
 超~ミクロな情報を欲している生徒は、限られているからである。

大手塾の持っている情報は、良くも悪くも「マクロ」である。
そのため、データとして情報を見れたとしても、個々のストーリーとして把握出来ないのである。

あっしがするのは、その物語を浮かび上がらせることである。 

なぜ、そうなるか?なぜ、今年はこの点で合格出来るのか?
なぜ、その大学は、今後落ちて行くのか・・。

そんな事を、淡々とデータと生データ?である人からの情報をもとに再構築して行くのである。

以前は、保護者・生徒用にパーミッションをかけたクローズドHPで情報を提供していたが、
今年はブログで全面公開しようと思う。

え?なんでか?

そらぁ~ オープンの方がいいでしょ??

オープンにすれば、

大手の情報なんてカスだってハッキリ分かるでしょ?


もう頭の中では、第二段階に入っておるのである。


ジワジワ・・・しめたるで~ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
化学の本に関して (みかみ)
2004-12-11 23:54:02
メールで、新しく書いてる「センターの研究」を欲しいって予約入れてくれる子が多いです。



この状況を考えると、本を出さなくても、メールでバシバシ送れば一緒かなーとさえも考えてしまいそうです。



それから、ミクロ情報は大手では絶対に無理ですよね。僕は中学は徹底的にエリア戦に徹して、高校はできるだけネットで勝負(ターゲットが化学ですでに絞りが入っているから)しようと思っています。
返信する
方法論は正しいと思います。 (超~塾長)
2004-12-12 12:13:14
方法論は正しいと思いますわ。

コメント欄では紙面(?)が狭いのでブログに記事として

返信がてら書きます。ちょと待ってね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。