♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■2019年なのらぁ~(^-^)/

2019-01-01 00:00:00 | 学習塾経営

新年明けましたなのらぁ~!
今年も、よろしくしてやるのらぁ~!



ということで、年末、同級会に出たあ~さん、帰ってくるなり・・



「塾講しようかのぅ~?」
「お?!どうした?」
「いやぁ~、だって・・とか、〇〇とかもやってるし、そもそもやっちゃいかんのがなぁ~」
「ま、個別はそんなもんじゃわ。」(ちなみに、やっちゃいかんと言われた連中も、ここに書くと学歴だけは、かなりのもんじゃが・・)
「ほうなん・・・」
「です。だからウチの講師はいいとかふざけた事を書くバカばかりじゃろ?twiter見てみるか?」
「この人らは、どうなん?」
「ま、5年後は、ないな・・。」
「ほうほう。」
「で、お前、塾講ってどっか調べたんか?」
「金町に、M塾とかT塾とかあったな。」
「全部、バラしたろうか?」
「いや、調べたんでええ・・」


あ~さん分析・・

M塾・・まぁ~、なんというかサラリーマンならええけどなぁ~。
T塾・・フトイ事言ってる割りには、講師が多い。ウチの廉価版じゃな。

正確には、T塾は、ウチより月謝だけは高いので、ウチが廉価版である。
ま、M塾は、テキスト潰したら、関係ないわ。実験ばっかやからな。

ちゅうことで、今、色々探してもらっておるが、何せ受験生の時よりも勉強してるというか
させられてる大学なんで(ほんま、ここは修行寺みらいなところじゃな・・)時間が取れるかどうか。

まぁ~、受験生のためにって、商売なんで皆、フトイ事を書くが、その先のことは誰も言わん。

そもそも高校生もまともに教えられない連中が、ほんまこんなに多い業界とは思わなかったが、今後は
大学生用の塾も増えるで・・。都心では、そんな広告ばっかじゃしな・・。


どれだけ都心の塾ってのが、教えることしかしてないか分かるわな・・・


ウチは、既に大学の(根性がないので、大2までの数学、物理、化学じゃが)の全国から集めて解いておる。
あっしも、既に大学の数学は、怪しい・・・年じゃな・・・。


ある個別指導塾は、講師を集めるのに、講師に対し、タダで〇〇を見てやる!と告知すると
ぎょう~さん、人が集まった。それも、成績のいい生徒が多かった模様。


ま、そんな時代じゃろうな・・。


ウチのような田舎だと講師の数がひっくり返ると個別なんぞ、すぐにひっくり返るので
こんな塾が来たら、一撃終了である。



この年末、年始は、えらい電話ももらう。

年齢的に塾だけという話は、少ない。特に田舎だとそうなる。

東京とか都心に塾を出すってヤツ。店舗展開を変えて、近くの場所に出す(面で取る)のではなく、県庁所在地のみに展開したいヤツ。


今日など、大学時代のダチからメッセンジャーで、

「知り合いの皮膚科の先生の娘さんがマレーシアの大学に行くことになったんじゃけど、情報くれ!」
と突然の連絡。

学部を聞くと、音楽(芸術)。


すると、あそこか、あっこしかないなぁ~。

5年もしたら、塾も「教育産業」として考えると大きく変わる。
その時に生き残れるのは、基本3パターンしかない。


ちなみに個人なら生き残れる可能性はあるが、それでも田舎でとなると
出版だ、土地だで不労所得を持つかしないと厳しい時代にはなるなぁ~。




では、よいお年を・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。