♂超~塾長爆裂日記Ψ

超~塾長で~す!!(^^)/おらおら~学習塾経営の話なら、ここでせんかい!!え~ たまには・・。

■塾の商品(ダイジェスト版)

2004-12-07 08:54:46 | 学習塾経営
先日、お伺いした塾の目の前には九州の大手チェーン塾(直営)があります。

まさに目の前・・。道路の向かい・・

しかし、まぁ~見た感じ「どうでもいい塾」です。

しかし個人的には、この塾の社長はかなり聡明だと感じています。
もともとは不動産関連の仕事をしていたようです。


「わしは、成績を上げるとも、学力を伸ばすとも言っていない!」
「成績が悪くて出来ない子に対して、「お前はやれば出来るんだ!」と言って握手して励ましてやる事がうちの塾のサービスなんだ!」



と公言しているようです。


「塾」のビジネスの根本を考えると、今後は非常に厳しい気もしますが、
しかし一方で、50数店舗の塾にまでなっているのも事実です。


多くの個人塾は、「学力を伸ばす」とか「成績を上げる」という事を謳いながらも
結局は、このような「自社のサービス」を(学力以外でも)キッチリと規定している塾にやられてしまう訳です。


それは、何度も言うように「サービスを目に見える形」にしていないからです。

先ほどの塾には「多大なマニュアル」が存在します。しかし授業マニュアルではありません。


「どのように握手をするか?」
「どう励ますか?」


こんなことを多量に書いているのです。

塾ビジネスの基本は「合格を売る」事ですから、現実問題として、「5科目の実力を上げるという事は「手段」でしかありません。


実績は「雄弁」ではありますが、しかし反面「自分の合格を保証するもの」ではありません。
大手は今でも金を出して合格実績を買うようですが、その手法が既に過去のものになっています。


実績だけを連ねるチラシというものは、変な話、訪問販売で「契約した人のリスト」を見せ、
クロージングするようなものです。

商品が分からないのにクロージングするという事は、多くの不満分子を抱え込むことになります。

「塾で一番マズイのは、「不満分子」を抱え込む事です。

不満分子を早急にクビにしないがために、多くの塾は不幸になっていくのです。


先ほどの塾は、合格実績も出していますが「公立高校」の実績です。
九州であれば、有名私立の合格者数を競うものですが、そうではありません。
しかし、成績の悪い生徒が気持ち良く?通ってくれるサービスはキチンと目に見える形で
存在しているのです。

何を商品にするか?その「切り口」が問われています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー。 (みかみ)
2004-12-07 09:59:46
どこの塾かわかりました。そのチェーン塾。僕も、似たような感じで、九州進出を考えていたので、気になってました。特にその社長のポリシーは知りませんでした。



よし、やーめた。山口でまず試してみることにします。



弱者戦略からやり直すと面倒ですからね。



有用なネタありがとうございました。面倒な競争をするところでした。
返信する
うん?? (超~塾長)
2004-12-07 10:06:54
O塾じゃないぜ!そっちにある・・。

ほんまに分かったかいな?

社長の経歴は似てるし、多分、この塾は昔のO塾を

モデルにしてるとは思うけど、別塾っすが・・。
返信する
大学の名前がついた塾でしょ? (みかみ)
2004-12-07 11:01:15
勉強が出来ない子でもいらっしゃいみたいな。
返信する
エライ!! (超~塾長)
2004-12-07 11:07:56
エライなぁ~。

自分の母校の名前っすわ。
返信する
あの塾は (みかみ)
2004-12-07 11:14:21
今までの塾と、少しビジネスモデルが違うので、気になってました。



中学の塾で九州進出したら、一番イヤなところだなー。と思ってました。



ただ、社長がそういうコンセプトで売ってるんなら、さらに強敵ですね。



授業の形態や進め方は大体把握していたのですが、一番手ごわいのはやっぱり社長みたいですね。
返信する
気にせんでも大丈夫っす。 (超~塾長)
2004-12-07 11:22:15
生徒の質は良くないですわ。

それは・・・



やっぱ講師の士気が上がらないんですね。

クレームも多いだろうし・・。

なんでも半額セールちゅうパターンなんで・・。



ただ、それに負ける個人塾は結局は「その程度の塾」

てことです。



彼らは、その部分も計算していて、大手組織塾の近くには出しません。



生徒を集めている個人塾の近くに自社物件で塾を出します。

この辺りは、結構「計算」があるようですね。

社長の考え方は、かなりのレベルです。

明らかにサービスを売っています。



ただ・・・





ケンカする気でおったんや・・



O塾とか、U進とかは?



中国平定してから進出ちゅうのはどうだろう??





うん?そっか博多がありますわね・・。





屋台塾でもやりまっか!

大手予備校の前に屋台を引いていって・・。



これを大分の塾に話すと「え~!」といわれたけど・・。
返信する
OとU (みかみ)
2004-12-07 13:36:58
悪口になるので、これ以上は書けませんが、その2つは特に気にしていません。



山口に出すんなら、宇部市に出してみたいですね。守るより攻める方が楽しいので。



3000人くらいにしたら、県で1位になれるのでそれもいいかな?って思うこともあります。
返信する
いやいや (超~塾長)
2004-12-07 14:01:18
山口に出すなら、下関は~?



一気に塾が洗練されますわ。



高校部も北予備との戦いは、結構おもろいと・・。



ちなみに大分にも北予備は出ていますが、現役、浪人は

かなり集めて1年でシェアを他予備校からひっくり返した

そうです。



宇部っすか?人口がよ~分かりませんが・・。

山口って・・山口市が一番人口多い分けではなかった

ですよね?

下関だった気が・・・あれ?違ったっけな?
返信する
山口 (みかみ)
2004-12-07 15:20:52
山口市は田舎なので、人がいません。多いのは下関と宇部ですが、宇部は宇部進があるのでやりがいがあるかなー。と思って。



宇部進って言うくらいだから、攻撃のし甲斐がありますよね。それから、最近私立が伸びてるので面白そうかなー。と思って。です。



でも…どこでも勝てそうなんですけど。
返信する
そうなんや! (超~塾長)
2004-12-07 16:02:16
山口では私立が伸びてるんやね・・。

こっちでは愛光が別格で後は公立ですわ。



山口は本当に田舎なんだ・・。

県庁所在地なんにね。誰かから聞いたような気はするけど。



宇部は、そんなに人口が多いのかぁ~。

宇部進との一気打ちに持ち込めれば、どうにでもなりますわ。



その前段階が面倒なくらいでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。