84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

朝日にそよぐ特産品

2016-01-29 08:47:00 | 地域
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

三重県四日市市大矢知地区で、特産の手延べそうめん「大矢知そうめん」作りが最盛期を迎えています 昔ながらの天日干しを続ける吉原製麺所では 夜明け前の午前二時から作業。ハタゴと呼ばれる乾燥台に麺を伸ばしながら掛けると、午前八時ごろ、鈴鹿おろしにさらします



プリムラ

雨の朝になりました 気温は4度と楽でしたが 最高気温は10度だそうです 今日は出かけられないでしょう 行き当たりばったりの一日です
今日は北海道新幹線の試乗会の日だそうです 好きな人には堪らないでしょう

昨日のメモ

朝から晴天で風もなく気温も上がり早春の感じでしたので 午後は一枚薄物して散歩に出かけました

先日水道のメーターを好感してから 水に変な味が付き 気持ちが悪いのでペットボトルを買ってきて飲んでいます 1日2ℓ1本ですから一度出ると2本買って来ます

昨日はスポーツもなく昼間は退屈しました 夜はクイズを見て後はニュース 早めに入浴して就寝でした ラジオの深夜便が面白い 懐かしいアメリカのポピュラー音楽も聞けます

懐かしのメロディー



現在の北海道  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい裕次郎・・・ (sibuya)
2016-01-29 09:24:05
鈴鹿おろしにさらされた「大矢知ソーメン」美味しそうですね~・・
夏になるとお昼はソーメン三昧です。
石原裕次郎の「錆びたナイフ」若い頃 良く歌ったものです。
もう50年も前の事でしょうか・・・
返信する
手延べそうめん (咲とその夫)
2016-01-29 09:25:31
 おはようございます。
 午前2時からの作業とは、競争馬の飼育みたいですね。
 このようにして、作られる素麺、きっと美味しいでしょう。

 水道メーター交換後は、しばらく通水した方がいいでしょうね。
 どうしても、混濁しますから・・。

 ポチして帰ります。
返信する
sibuyaさん (えむ)
2016-01-29 11:57:27
大矢知ソーメンは当方では定評があります
ちょっと高値に成りますが

この時代の曲は洋の東西を問わず素直でいいですね

水道はそのようで 出しっぱなしにしておきました
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2016-01-29 12:00:37
お馬さんの飼料もこのような物ですか
美味しいのですが今の私は食べられません

出しっぱなしにしてありますが
最下階の部屋なので時間がかかりますね
返信する

コメントを投稿