84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

三色梅園

2016-02-23 08:16:01 | 行事
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

愛知県豊川市市田町の赤塚山公園の梅園で、梅が見頃を迎え、訪れた人たちは紅、白、桃の三色の花の競演を楽しんでいます。見頃は三月上旬まで。

約四千九百平方メートルの梅園には、二十五種類、二百八十一本の梅がある。今は寒紅梅や鹿児島紅梅などの早咲きが満開で、これからは遅咲きの紅しだれなども見頃になります。

地元住民らの剪定ボランティアが手入れをしています。代表は「今年は少し早めの開花だが、色のコントラストが見事」と話しました。

三月初旬までの土日曜日は和洋菓子や豊川いなり寿司などを並べた観光物産展があります。


松阪城址
今朝はれのちくもり晴れ4度~13度 天気は下り坂となるようです
少年時代の思い出

私は少年時代三重の松阪で過ごしました 近所の友人とよく遊んだところは蒲生氏郷の墓だったと記憶しています 検索してみたら
氏郷は1588 天正16年 松阪城を築城完成し、松阪城へ移る。松阪の城下町に日野町ができ、日野の商工人が続々と移住し松阪は商人の町として出来たそうで 
その後会津領主となり 秀吉の小田原出兵に従軍 京都で病に倒れ、大徳寺に葬られると有りましたから 松阪の墓は別に祭られたものと思います

城址には本居宣長の記念館が有り 桜の名所にもなっています

テニス:メキシコオープン

本日2回戦
錦織選手はオランダのティエモ デバッカーと対戦します



現在の北海道  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤塚山公園の梅園 (sibuya)
2016-02-23 09:12:39
水戸偕楽園の梅園も美しいが 赤塚山公園の梅園の
梅の花もきれいですね~・・
各地から梅や桜などの便りが届きますが 北海道は
今日も雪が降り続いています。
吹雪などは止んでいますが この1週間は雪のマークが
出されています。厳しい寒さはもう少し我慢だ・・・
返信する
有名な武将 (咲とその夫)
2016-02-23 09:21:14
 おはようございます。
 冒頭の画像、見物の人が詰めかけるでしょうね。
 実物はもっと綺麗でしょう。

 戦国武将・蒲生氏郷、戦国時代の物語には欠かさず登場。
 少年時代の遊び場が、思わぬ人物に関わっていたのですね。
 歴史を感じます。
 
 ポチして帰ります。
返信する
sibuyaさん (えむ)
2016-02-23 09:48:39
この花有名です

後少しのご辛抱
そのうち春がきます
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2016-02-23 09:54:55
氏郷は郷土の英雄ですから
今では神様です

だいじんさん(大神さん)とよばばれています
返信する

コメントを投稿