84才今日も楽しく爽やかに~~

毎日更新する予定です どうぞ宜しくお願いします

三ヶ日ミカンの文献発見

2016-02-22 08:26:41 | 歴史
いらっしゃいませ~~


画像はお借りしました

三ケ日図書館(浜松市北区三ケ日町)で、表紙がミカン色をした一冊の本を見つけました。

「平山の民俗」(一九九〇年、東京女子大民俗調査団刊)。三ケ日みかんの主産地・平山地区に伝わる風習について、同大の文理学部史学科研究室の学生らが泊まり込んで各家を訪ね、聞き取った調査報告書です。

監修は、柳田国男の研究で知られる民俗学者の福田アジオ。
その第四章「近代化と三ケ日みかん農業」に、調査に加わった学生のこんな一文があります。「平山でみかん栽培が盛んになって以来、農耕儀礼というものが次第に過去の遺物となり、そのほとんどが行われなくなっているそうです


秋海棠
今日は「猫の日」「忍者の日」 天気は薄曇り気温0度 今日も寒いそうです ゴミ出し以外予定は有りません 
昨日のメモ

日曜日の午前はニュースと将棋講座と対局観戦 午後はバレーボール マラソン 夜はフギュアとTVで退屈しないで済みました

エネチェンで検索したところ我が家の場合は他の電力がお得度NO1でしたが 現在此方からは申し込みが出来ないので会員登録だけしておきました 我が家に合った販売会社を知らせてくれるそうです
前回検索した時は現状か少し増額と言う結果が出たのですが 販売会社も料金を変えて居るようです それにしても沢山の会社が有るものです

50回記念青梅マラソン

30キロの部は押川裕貴(トヨタ九州)がギザエ・ミッチェル(スズキ浜松AC)とデッドヒートの上、1時間31分37秒で優勝。
女子も下門美春(しまむら)が和久夢来(ユニバーサル)を最後に振り切って1時間43分55秒で優勝しました。

フィギュア:四大陸選手権・男子FS

1位パトリック・チャン(カナダ) 2位 金博洋(中国) 3位閻涵 (中国) 4位宇野昌磨(日本)でした



現在の北海道  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電力・・ (咲とその夫)
2016-02-22 09:20:41
 おはようございます。
 電力販売会社、いろいろとしのぎを削っているのですね。

 こちらはの田舎ではどうなのでしょう。

 本日は、「忍者の日」でしたか。
 この話、先般アップいましたね。

 ポチして帰ります。
返信する
咲とその夫さん (えむ)
2016-02-22 11:55:26
電力は日本中どこでも買えるようになるそうです
会社の決定はもう少し待った方が良いようです

メキシコオープンで錦織選手が登場します

返信する

コメントを投稿