関東在住 M 暇人日記

主に食べ物 その他日常の記録

やきもち

2016-01-21 01:25:03 | スイーツ

やきもち

何となく

思春期のほろ苦い恋を連想する

可愛らしい言葉

焼き餅

こちとら焦がしちまって(一部)激苦よ



ちなみに

使用前のお姿はこちら

丸っこくて可愛いやつなのに

あんなになっちゃって…



スーパーやコンビニでよく見かける

山崎の塩豆大福

266カロリー


これ美味しいよね~


セブンの塩豆大福と同じぐらいのクオリティの高さ

値段と手軽さも込みで選考したら

和菓子部門No.1かも(個人比)

本当はそのまま食べるものですが

昨日テレビで長野のおやきのお姿を拝見してから

すっかりお口が焼き餅モード

しかもちゃんと具が中に入ってるタイプのお餅が食べたい

でも具がインしてる焼き餅なんてこの辺じゃ売ってないし

それならばと

チャレンジしてみたのが前出のあれです


トースターでアルミに包んで焼いたのですが

中まで熱々にしたくて欲出したのが敗因でした

焼きすぎた


しかし

大きな収穫がありました


今さらですが

お焦げの意味がわかりました(本当今さら…)


適度なお焦げの香ばしさったら…!

絶品!

しかもお餅のお焦げってまた別格な美味しさだと思う



もうこれはまってしまいましたよ

また大福買ってきてすぐやります



次は失敗しないぞ!