ゆら~り西風☆まった~り東風♪

- 頑張らないアウトドアアクティビティ -

ナノック ハルシオン

2007-06-05 23:16:23 | シーカヤックなどなど
いまさらハルシオンを買うって人もあんまりいないだろうけど、久しぶりに乗ってみたら中々良かったので最近愛用しているミストラルと比べてみることに。
結論から言うと、結構おもしろい

久しぶりに乗ったハルシオン(全長:480cm 全幅:55cm)ですが、


ミストラル(全長:485cm 全幅:55cm)と比べると、


 カタログデータ以上にボリュームは小さく感じ、担いだ時の重さも僅かに軽く感じました。
 漕ぎ出しは軽く、スピードののりもよく感じます。ただ、ふらつく感じはミストラルよりあるかな? このあたりはハイスピドクルージングモデルたる所以かも
 僕が買った頃にはナノックのカタログには初級者から上級者って書いてあったんだけど、絶対うそ。その後中級~になった。

 ペダルはラダー付きと相まってベルトのテンションで位置調整するタイプのため踏み込んだときにベルトが伸び、その分剛性感に乏しく感じます。せっかくオルガンタイプなんだから、もっとカッチリしてるといいのになぁ。

 コーミングはミストラルがラージタイプなのに対して、一回り小さ目で腰回りもタイトな感じでなかなか。デッキ中央部が少し高く、内側に張り出したサイブレイスがないため大名乗りは楽にこなします。膝周りのデッキ形状がルーズな訳ではないのでホールド感もありリーニングはしやすいと思います。長さ4.8mと取り回しやすいし、リーンかけると結構曲がります。

 ただ元々ラダー使用を前提に設計されているせいもあるんでしょうが、風の抵抗を押さえた低いスターンデッキにしては風見鶏現象が起こりやすい気がします。アップしてあるラダーが風を受けるからかなぁ 取っちゃおうか
 なんで、ラダーを上げたまま強い横風の中を進むのはミストラルと比べたら苦手かも。って当たり前か
 僕の苦手なサーフィンはハルシオンもミストラルも違いが分かりません。でも、楽しかったです。



 ミストラルって言う世界標準みたいなカヤックに乗り出したことと、自分のレベルも少しずつあがったからでしょうか?かなりハルシオン見直しちゃったんで、こっちもステッカーチューンしたりUV対策してあげよっ 手放すのや~めたっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿