ゆら~り西風☆まった~り東風♪

- 頑張らないアウトドアアクティビティ -

ACA総合講習 13日日曜日 

2007-05-18 18:35:19 | シーカヤックなどなど
 朝6時半に起床し外を見ると・・・・ ん?真冬の様な波しぶきが対岸の半島にうち寄せてます。どうもすごい荒れ方のようで長桶さんも今日の講習をどうしようか悩んでおられる様子。

 とりあえずインターネットで情報収集しようと公民館へ出掛けてみたものの、ウェッブカメラにアクセスできず自分の目で確かめようと稲佐の浜へ向かいます。
 吹きさらしで隠れる場所のない浜はサーフカヤックには絶好の波が押し寄せてくるものの、シーカヤックでは如何ともしがたいということになり、今日もおわし浜をベースにすることで決定。

 9時45分に用意を済ませ浜へ集合。
 まずは昨夜ビデオチェックした課題を各人が反復練習したのち実技チェック。もちろん僕はロー・ハイブレースとフォワードストロークにトライ。
 結果、もう少しハイアングルのパワフルな漕ぎ方もできるようにもっと練習することになりました。

 ひととおりチェックを済ませた次は防波堤の外へ出ることに。岸沿いの場所だけどそこは昨日とうって変わった状況です。その中でも比較的穏やかな場所でまずはロール。ここはクリアでしたが、続いて挑戦した荒れ荒れ海面では起きられずレスキュー。
  
 いやぁACAの講習ってハードです。

 昼食後はほんの気持ち穏やかになった沖に向かい(とは言っても・・・)そこから、追い波にのってサーフ。
 びっくりしました「こんな高い波越えてきてないよ」って言うような波が後ろからせまってくるんだもん。思わず泣きが・・・
 これ漕ぎ降りるの?え~?って思った瞬間には波は行っちゃってましたけど、ムリポぉ。



 ハードなパドリング終えて帰ってきた 陽気な面々です
 
 
 
 




  
 

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿