雨の日には雨の中を

冬の畑仕事

Dsc_0025

〔こぼれ種から育った大根、形も味も様々です〕

金曜までは離職票が届いたらすぐ市役所と職安に行かなくては・・と思っていたので、気になって畑に行く気にもなれなかったのですが、しばらくは届かないこともわかったので9日ぶりに畑に行きました。

Dsc_0001

〔気温は低いけど晴天でした〕

今は草取りくらいしかすることがなく、この時期の草はまだ小さいのであまり動かずちまちました作業になります。

日なたは暖かいけど、日陰であまり動かない作業をしていると寒かったです。

Dsc_0026

〔草取り前、センモトが草に混じってわからない状態〕

今生育している作物は九条ネギだけだと思っていたけど、よく目をこらすと適期を過ぎてから植え付けたセンモトが草に混じって生長していました。

Dsc_0028

〔草取り後、センモトが育っているのがわかります〕

このままだと何もないと思って踏んづけてしまうので、まずセンモトの周りから草取りしました。これで間違って踏むことはないでしょう。

Dsc_0007

〔今日の雲の様子もおもしろかったです〕

時々草取りの手を休めて写真撮影。こういうのんびりした時間を過ごせるのがいいですね。

Dsc_0009

〔スズメバチの巣の残骸〕

草取りをしていたらこれがあってドキッとしました。この模様は独特なので見たらすぐ反応してしまいます。

Dsc_0010

〔草の上に置くと目立ちますね〕

友人が大きな巣が茶の垣根の中にあったと言っていたけど、実を拾うときに刺されなくてよかったです。

Dsc_0021

〔今日ナフコで購入したジャガイモの種いも〕

ナフコに行ったら、今まで育てた中でいちばん気に入っている品種“とうや"の種イモがあったので、すぐ購入しました。植え付け時期はまだ先なので、本当はその頃に買うのがいいのですけれど、確か去年も見かけたときに「今度買おう」と思っていたら、植え付け時期の頃にはもう売り切れてしまっていたんですよね。

“とうや"も“キタアカリ"もおいしくて育てやすい品種なので好きです。“ホッカイコガネ"は今回初挑戦ですが、どんなイモができるのか楽しみです。

Dsc_0017

〔夕方、少し雲が多くなってきました〕
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事