雨の日には雨の中を

雨上がりの畑

Dsc_0009

〔細いアスパラガスの葉先についた雨のしずくがきれいでした〕

また更新の間隔が空いてしまいました・・

今利用しているOCNのブログ人サービスが来月いっぱいで終了になるため、近いうちに引っ越しをする予定です。ブログ人での更新はこれが最後かも・・

あぁ、でも今日行った温泉とカフェが良かったので、その紹介までアップしてからお引っ越しをするかもしれませんが・・

Dsc_0001

〔久しぶりの畑、ただの草原になっています〕

3日前の日曜日、もう何ケ月ぶりかもわからないくらい、久しぶりに畑に行きました。友人が時々草を刈っていてくれたおかげで、とんでもない状態になっていなくてよかったです。

草刈りなどの手入れをするという条件でタダで借りているのに、ここ1年くらい全く手入れもできていなくて・・寛大な友人に感謝です。

Dsc_0003

〔葉の上の水滴が輝いてきれい〕

久しぶりに畑に行ったのは、レモングラスを欲しいという方がいて、収穫も手伝ってくれると言ってくださったから。

実は今月に入って腰痛がひどくて、検査したら椎間板ヘルニアが悪化して脊柱管狭窄症になってしまっていたのです。なので以前にも増して休日は寝ていることが多くなり、病院と近所のスーパー以外どこにも行かないという日々を過ごしていました。

でも加世田まできてくれるということだし、わたしの体調と天気の様子をみて、この日なら大丈夫だろうと決めて出かけたのです。

Dsc_0007

〔雨の後なので、蝶も羽を広げて乾かしているのかしら〕

天気予報では弱い雨がザッと降るくらいだったのに、実際は雷を伴う土砂降りで、しかもなかなか止まない・・前日に珍しく洗車したのがいけなかったかも・・と思いながら、せっかく来て下さったので雨の中で収穫をしました。

収穫を終えてその人と別れてしばらくしたら、あっさり雨は上がってきれいな虹まで出たのです。とても近くて大きくて、走っていけば虹のふもとに行けそうって思えるような・・あんなきれいな虹を見るとなんだか幸せな気分になりますね。

近くのカフェ『祐』で雨宿りをしていたら快晴になったので、また畑に戻りました。

Dsc_0004

〔さっきまでの土砂降りがうそのような青空〕

畑でいろいろ写真を撮っていて、すごく元気になっている自分に気がつきました。

考えてみたらこの数ヶ月、家族と会社の人以外とはほとんど話すこともなく、休日もどこにも出かけない生活を送っていたので、気分転換ができてなかったんですよね。身体の疲れをとるために睡眠優先の生活をしていたけど、それだと心の疲れは蓄積していくだけなんだなーって。

久しぶりにドライブして人と話して好きなことして・・それで元気になれた気がします。ストレス解消は大事ですね。

Dsc_0013

〔ほったらかしだったレモングラスはこんな状態〕

Dsc_0012

〔横からのほうがわかりやすいかな〕

立派に育っているとは言い難いですが、枯れた部分を取り除けば、お茶や料理、お風呂に使うのには問題ありません。ご希望の方は差し上げますので、ご連絡をお願いします。

ご自分で収穫してくださる方、大歓迎です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「休日百姓」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事