雨の日には雨の中を

離職票が届かない

Dsc_0041

〔先月畑で撮影したホトケノザ〕

写真を撮る頻度はさほど変わらないのに更新はマメにしているので、使う画像がなくて困っています。これからは古い画像を引っ張り出すことが増えるかも・・

ブログを見てると仕事も探さずのんびり暮らしているようですが、実は離職票がまだ届いておらず、失業保険や国民年金免除申請の手続きができていない状態なのです。

あまりに遅いので今日本社の担当者に問い合わせたら、手違いがあったようで離職票不要で処理されていたとのこと。手違いの原因は不明ですが退職時に「離職票は必要」と言わなければいけなかったのかも・・特にそういうことを言わなくても離職票要で処理してくれるものだと思っていました。会社によっていろいろあるんですね。

数日前に雇用保険の資格喪失確認通知書なるものが送ってきて、これが離職票の代わりだったようです。でもこれだと失業保険が受けられないので、また処理し直してくださるそうです。あんまりせかしちゃ悪いかなーと思って連絡せずに待っていたのですが、こののんびりした性格があだになってしまいました。

Dsc_0065

〔これも先月撮影、昼間の月は寂しげです〕

失業保険の手続きはできなくても仕事は探せるので、散歩もかねて週2回くらい職安に行っています。

昨年からずっと気になっている仕事があって、農園の管理と生育状況の報告(写真撮影やネットへのアップ)というまさに希望する仕事内容だったのですが、会社はおそらく男性を希望しているのだろうと思いあきらめていました。

でも求人が出てから2ヶ月以上経ってもまだ決まっていないので、ダメもとで申し込むと係の人が「申し訳ありませんが40歳以下の男性を希望されている求人です」とのこと。ちゃんとそういう条件があるのなら求人票にも記載すればいいのに・・でも、これでスッキリしました。

仕事は縁だと思っているから、早く行けばいいものがあるとも限らないし、わたしを採用してくれる長く働けそうな仕事をじっくり探そうと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事