雨の日には雨の中を

仙巌園(センガンエン)見学

P1020029

〔御殿前から少し先、借景庭園のビューポイントから撮影〕

今日は母を連れて、10数年ぶりで磯の仙巌園 に行ってきました。

昨年秋、鹿児島観光をしたことがない叔母夫婦が鹿児島に来ると言っていたので、そのときは仙巌園を案内しようと思っていたのですが、結局その話はなくなってしまったのです。でもその計画を立てているときに「久しぶりに仙巌園に行くのもいいかもね」と話していたので、今日それを実行したのでした。

P1020053

〔桜華亭の食事料金込みで2300円の入園チケット〕

仙巌園の入園料は1000円です。チケットを買おうとしたら入り口にいた案内係の人にこのチケットを勧められました。最初から桜華亭で食事をするつもりだったので、少しでもお得になるのならと購入したのです。

ただちょっと驚いたのが、入り口前にある駐車場が有料(300円)だったこと。観光施設の駐車料金って無料(というか入園料に含まれていること)が多いから・・でもこの辺りは車を停められる場所が少ないので、無料にしちゃうと入園しない人まで停めてしまうのかもしれませんね。

P1020020

〔きれいな牡丹の花、今が見頃のようです〕

入ってすぐ、右手側にある牡丹園。きれいな花がたくさん咲いていました。

P1020017 P1020022

〔大きくて豪華な花です〕

牡丹ってもっと丈が高い植物だと思っていました。生育環境の違いでこうなったのかしら・・

P1020021 P1020023

〔覆いをしてある株もいくつかありました〕

こういうのって牡丹らしいですよね。牡丹は寒い地方の花というイメージがあるし・・

P1020081_2

〔牡丹園の横、松風軒へ上がる道〕

P1020084

〔木々の間から見える青空がきれい〕

P1020041

〔大きな松、樹齢はどれくらいかしら・・〕

トップの写真と同じ場所、少し左を向くとこの松があります。そしてぐるっと振り返ると・・

P1020043

〔御殿の一部なのかな~、古い建物です〕

この場所は記念撮影のポイントにもなっているようで、いろんな団体さんが入れ替わりで撮影されていました。

P1020034

〔見た中でいちばん花が咲いていた梅の木〕

これで3~4分咲きくらいでしょうか。でもほとんどの梅が数輪咲いているくらいで、1分咲きにも満たない状態でした。

P1020035

〔梅のつぼみもかわいくて好きです〕

園内には梅の木がたくさんあったので、花の時期には観梅も楽しめると思います。入園料が安かったらその頃にもまた来たいけど・・

P1020048_2 P1020050

    〔磯御膳:1700円〕     〔黒豚重ねカツ御膳:1800円〕

入園料とセットなので、実際に払う食事代は1300円。この2種と鶏飯御膳:1600円の計3種の中からどれを選んでも金額は一緒です。なのでわたしは一番お得な黒豚重ねカツ御膳を注文しました。でも磯御膳を注文した母がこっちを食べたいというので結局交換しましたけどね。

料理もおいしくて眺めも良いのですが、わたしの金銭感覚ではお昼は1500円までかなぁ~。セットチケットじゃなければここには行かなかったかも・・。食事処は他にもリーズナブルな松風軒というところもあります。

P1020058

〔春の行事、曲水の宴が催されるのがこの曲水の庭〕

思っていたより浅く緩やかな流れの小川でした。庭ももっと広いと思っていました。

今はひっそりとしているけれど、曲水の宴のときは賑やかなんでしょうねぇ~

P1020059

〔岩壁に掘られた大きな千尋巌の文字〕

あの場所に掘るのはさぞ大変だったことでしょう。

P1020069

〔園内で見る空は、いつもと違って見えました〕

P1020071 P1020072

〔キセキレイだと思うけど・・かなり近くまできてくれました〕

園内ではいろんな小鳥を見かけましたが、どれも近づくとすぐ飛び立ってしまいなかなか撮影できませんでした。

唯一この鳥だけが近づいても逃げなかったので、なんとか撮影できたのです。でも動きが速いからピントを合わすのが大変。10枚ほど撮った中で出来が良いほうの2枚です。

P1020090

〔尚古集成館の屋根と空〕

入園チケットは尚古集成館も共通です。あまり歴史には興味がないのですが、せっかくなので見学しました。

10数年前に仙巌園(その頃はまだ磯庭園という名前だった)に行ったときは、「食事処もなくトイレも少なくいまいち・・」と思ってたのですが、久しぶりに行ったらだいぶ改善されていてよかったです。

県外からお客様が来たときに案内するのには最適な場所だと感じました。これで下調べもOKです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お気に入りの場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事