雨の日には雨の中を

『GRAZIE. maki あんこら』~阿久根市脇本

P1030193

〔鹿児島市にあった頃とは全く違う雰囲気の外観です〕

先日長島に行ったとき、阿久根の『GRAZIE. maki(グラッチェ・マキ)あんこら』に行きました。

5月に長島に行ったときに道の途中でお店の看板を見つけて、それからずっと行きたいと思っていたのです。

P1030190

〔通された部屋の壁を撮影〕

平日だし辺鄙なとこ(失礼)だし、予約なしでも大丈夫だと思っていたのですが、私たちがお店に入ったときは満席でした。それで奥の別室に通されたのです。

8人掛けの大きなテーブルがある部屋で、おそらく貸し切りのときなどに利用するんでしょうね。後ほど相席をお願いするかも・・とのことでしたが結局それもなく、友人とゆっくり話ができてよかったです。

P1030185

〔名物のきのこスープ。ランチセットに+200円でオーダーできます〕

このお店、鹿児島市の平田橋近くにあったときは『グラッチェ蒔』という名前でした。おいしいイタリアンレストランだったので仕事帰りなどによく行っていたものです。

このきのこスープは有名で、きのこのポタージュが入った器にパン生地を被せて焼いてあるもので、熱々のパンをちぎって中のスープに浸けて食べます。

先日一緒に行った友人は鹿児島市にあるときもよく一緒に行っていたので、このきのこスープを見たときに「わー、懐かしい~」と同時に声を上げてしまいました。その後は「あれから20年(それ以上かも?)経ったのね・・」と時の流れの速さにしみじみしてしまいましたけど。

P1030187

〔ランチセットに付いているサラダ。半分以上食べてからの撮影ですが〕

ここのサラダドレッシングの味が好きでした。

ランチセットは950円でメインはパスタ・グラタン・ドリアから選べて、サラダ、パンorライス、ドリンク、デザート付きです。

他のランチメニューはハンバーグや鶏のグリルのセットが1500円、牛ヒレステーキのセットが1800円、スペシャルランチセットが1850円だったと思います。950円のランチセット以外にはきのこスープが付いています。

P1030188

〔この日のパスタはあさりのトマトソースでした〕

ソースも麺もおいしくて、あさりもふっくらとしていてとてもおいしかったです。

家に居る時間が長くなってから、貝を使った料理も時々するようになったのですが、加熱を終えるタイミングの見極めができず、いつも身が縮んで硬くなってしまうんですよね。おいしいダシは出るけれど・・

元々おいしいくて新鮮なあさりを使っているということもあるとは思いますが、久しぶりにおいしいあさりを食べた気がしました。

P1030191

〔ホットコーヒーと本日のデザート:パンナコッタ〕

ドリンクはコーヒー、紅茶(ホットorアイス)から選べます。

パンナコッタを食べながら「ここはデザートもおいしい店だったな~」と思い出していました。

<iframe width="300" height="300" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&amp;msid=201142302721705049480.0004dfa14b3f10810e2e5&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x353fcc113f11f5f7:0xdbcbdeb0c3caa05e,0&amp;ie=UTF8&amp;t=m&amp;ll=32.075302,130.222664&amp;spn=0.087274,0.102997&amp;z=12&amp;output=embed"></iframe>
より大きな地図で グラッチェ・マキ あんこら を表示

場所は奥まったところにありますが、要所要所に案内板が出ているので迷わずお店に着けると思います。

*SHOP DATA*
阿久根市脇本6163-4 
TEL:0996-75-0603 FAX:0996-75-2126
営:11:30~14:30(14:00 L・O)、18:00~21:30(21:00 L・O)
休;火曜、第4月曜  P;有り
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鹿児島グルメ 出水・阿久根・長島・伊佐」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事