雨の日には雨の中を

樹木医になりたかった

Dscn9507

〔畑の梅の最後の一輪・・今年はあまり梅花鑑賞ができなかった・・〕

2月22日、わたしが参加している『木を守るNPO・エコ21』の活動で、朝9時から天保山のクロマツ林で樹木保全作業を行いました。

実はこの日は昼から仕事で、普段のわたしなら10時過ぎまでダラダラと過ごしているのですが、この活動に参加するためにがんばって早起き(?)して出かけたのです。

Dscn9537 Dscn9538

〔本日わたしが担当した木・・正面から見ると傷口が痛々しい〕

この日の参加者は前回の倍、といっても4名ですが・・。その上南日本放送の取材の人も来ていたので、人が多くてちょっとうれしかったです。

Dscn9544〔治療が必要な木はこれに記入〕

本日担当した木は、幹がむき出しになっている部分があり、写真には撮らなかったけど内部に大きな空洞もあって、ぱっと見には状態が悪い木のようでした。

でも実際診断してみると木の状態はとても良く、治療の必要がなかったため、計測と記録だけで完了しました。

樹木医さんだとそういうことがすぐわかるのでしょうが、わたしのような素人はよくよく調べないとわからないのです。(調べてもわからないことも多いけど・・)

Dscn9542〔木の周辺の掃除から始めます〕

作業内容の詳しいことは今度作ったホームページ木を守るNPO・エコ21
に載せる予定ですので、興味があるかたはそちらをご覧ください。

現在作成中ですので、そういうのはまだアップしていませんが・・

完成したらブログにバナーもはって、検索エンジンにも登録するつもりですが、いつになることやら・・気長にお待ちいただけるとうれしいです。

あ、話がそれてしまいましたが、治療する木を決めたらまず周辺の清掃から始めます。それは治療の際にでたゴミ(取り除いた樹皮とか、腐った部分など)がわかりやすくするためです。

『来たときよりも美しく』が作業の基本なので、作業で出たゴミはすべて持ち帰ります。

Dscn9548〔取材を受ける樹木医Mさん〕

前回は新聞の取材だったので、どうせわたしが載ることもないだろうと思って、気にせず作業ができたのですが(でも載っちゃったけどね。1/28付南日本新聞19面です)、今回はラジオ(確認はしてないけど、テレビカメラはなかったので)なのでちょっと気になりました。

だってねー、変な音たてたらマイクに拾われちゃうし・・

自分が写ったり、自分の声が使われたりするのはイヤだけど、このNPOことを取り上げてくれるのはうれしいです。

こういうことに関心がある人に、もっと参加して欲しいから・・

Dscn9562〔元通りにして作業終了〕

前回も書いたけど、わたしは樹木医になりたかったんです。

試験が難しく合格率が低いため挑戦する前からあきらめたのですが、こうやって樹木医さんたちと接していろいろ話を聞くと、やはり自分には無理だったなと感じます。

ですからこんなふうに作業のお手伝い(さしずめ樹木看護師かな)ができるのが、とってもうれしいのです。だから仕事前でもがんばって参加しています。

樹木の治療・診断は細かい地味な作業なので、こういうことに興味がある人じゃないと長くは続かないかも・・と思います。

でもこんな作業に興味があって、鹿児島市天保山のクロマツ林まで自力で来られるかたなら、ぜひ一度参加してみてください。一緒に活動してくれる人を募集しています。

最後は募集広告になっちゃった・・

コメント一覧

松が枯れていくというのは、ここ鹿児島でもだいぶ...
松が枯れていくというのは、ここ鹿児島でもだいぶ前から言われていて、最初のころは強い薬などを樹幹注入していたようなのですが、現在はそのせいで幹が腐って害虫がつきやすくなって、2次被害を出しているようです。
樹木医の仕事に興味はあるけど、なかなか難しいもんだなーと思います。

樹木医さんの派遣・・お二人とも忙しいかただから無理かもなぁ~
わたしたちの活動は樹木医さんがいないとできなくて(治療許可をとっているのは樹木医さんだから)、でも空いている日がほとんどなくて、あまり活動ができないでいる状態なんです。

松を枯らす原因のマツノザイセンチュウ(だったと思う)は、カミキリムシが媒介するそうなので、松を守りたかったらカミキリムシを駆除したほうがいいかも。
今度樹木医さんに詳しく聞いておきますね。
にわか
こちらの植林予定地周辺にも、赤松?の木が何本か...
こちらの植林予定地周辺にも、赤松?の木が何本かあるのですが、森林官の方が「これもいつか枯れていくのでしょう」といわれていました。

松って虫が付きやすいんでしょうか? ご近所にあった松もいつのまにかかれちゃったし・・・。

そちらのNPOとコラボして、樹木医さんの派遣申請させていただこうかな!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「エコ21」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事